見出し画像

【読書記録】戦国ベンチャーズ

▼読了図書

戦国ベンチャーズ』北野唯我

▼感想

お世話になっている方が書評を書かれていたので、購入。
https://globis.jp/article/56812

戦国時代や三国志の武将になぞらえながら、"強み"の類型ごとに必要な対応や成果に繋がる組み合わせを紹介してくれている本です。

ライトに組織論を書いている本ですね。ストレングスファインダーと連動しているのも面白かったです。

強み診断チャートのようなものがあって、自分ではあんまりしっくり来てないけど、戦国的に言うと、私は「軍曹」タイプということでしたw

▼グッときたフレーズ

・記憶に残る幕の内弁当はない ※人は卓越した強みによって、記憶され・評価される。

・組織だけが持つ唯一の機能=強みのコラボレーション

・(事業や会社立上げにおいて)"意志"だけがマスターリソースである。

『戦国ベンチャーズ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?