見出し画像

良いか、良くないか

前回


ーーー


これがどん底かと思うところまで落ちてしまっていた。少し落ち着いてきたので記録していく。


ーーー

処方されていた薬が効かなかった。弱めの頓服薬。効かないし足りなかった。

泣き叫んで怒り狂う夢ばかり見ていた。

遠くに行きたいと思っても、散歩に行く気力すらなかった。

お風呂に入れなくて、耳鳴りがして、朝起きられなくて、全てが辛くて泣いていた。


次の通院の日まで、何も考えないことにしていた。一週間くらい前から何かと考えざるを得なくて、思っていることを整理して、書いたメモを何度も読んで何度も泣いた。

そして診察でも泣いてしまった。

思い出したくないのか、思い出せないのか分からないけど、詳しくは書けない。薬は毎日服用するタイプのものに変えてもらった。


ーーー


無職なので、しんどいとはいえ、あまりにも暇過ぎて逆にそれがしんどくなってきていた。

辛くてやめていた職探しをちらっと再開してみると、いい求人を見つけた。あまりストレスなく働けそうな感じだ。交通費が全額自分負担なことだけが妥協点かと考える。ただ、今は稼ぐことよりも『何かをする』ことが大事なのではないかと自分に問うてみる。「そうかもしれない」と自分が答える。

数日後また通院の日なので、先生に一度相談してみようと思う。


ーーー


KODAK M35


メルカリで中古のフィルムカメラを買った。フィルムと電池を買っていないのでまだ使えないが、早く使いたい。フィルムの値段が高騰しているのは噂では聞いていたが、思ったよりも高くて驚いた。でも早く使いたい。


ーーー


ムツゴロウさんが亡くなって数日後、追悼番組が放送されていた。「動物には、金も名誉も地位も通じない。通じるのは、経験と情熱と魂だ。」って言っていたのが良かった。

翌日は選挙の日だった。「金や名誉や地位ではなく、経験と情熱と魂が通じる政治家はいるのか」と心の中で問いながら、投票に行った。


ーーー


一日だけ、全く眠れない日があった。
そのとき、朝が来るまで覗いていた世界のライブカメラのリンクを共有して、今回は終わりとする。誰かの時間潰しになりますように。


① チェコ 野生動物レスキュー施設 Makov


②大西洋側に位置するナミブ砂漠(アンゴラとの国境付近から南アフリカ共和国北端)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?