見出し画像

角田藍美の自己紹介-なぜnoteを始めるのか?

はじめまして!
角田藍美(すみたあいみ)と申します。
この度noteを始めることにしました。
@aimidaaasumi

はじめての方向けに、
簡単に自己紹介させて頂きます!

プロフィール

角田藍美(すみたあいみ)
北海道大学 経済学部卒業
札幌出身

株式会社PRIME 取締役
  ライバーマネジメント事業のスタートアップ(ライブ配信者の事務所)

経営企画コミュニティ
  コミュニティマネージャー
  (400人越えのSlackコミュニティです)

簡単な経歴

現職PRIMEへは2019年2月にジョインし、
2021年2月より取締役就任。
最初は事業メイン、途中からコーポレート・経営企画メイン、現在は両方を見ています。

前職は楽天。ECコンサル営業・営業企画を経て、2名体制のライブコマースのチームで、ライブ配信で楽天市場の商品を販売するための検証に携わりました。

更に遡った学生時代は、学生団体を複数立ち上げや、休学して海外へ行っていた、いわゆる意識高い系学生でした。
東京と違い情報や選択肢が少ない中、
沢山の大人の方にチャンスを頂き育ててもらった
なあと感謝しています。

なぜnoteを始めるのか?

自分の思いを伝えることが圧倒的に不足していると感じたからです。

初対面や、久しぶりに会った人、
採用面接においてよく下記を言われます。

・角田さんは元々エンタメが好きなんですか?
・ライブ配信って大学生がやってるんですよね!
・自分はゲームとかエンタメ興味ないし、ライブ配信も興味ないです

・・・いやいや、全く違うんです。

私はエンタメ疎く、芸能人も人一倍全然わからない。YouTubeもビジネスコンテンツしか見ないし、ゲームも全くやらない。

じゃあ何でライブ配信の事業をやっているか?

ライバーは単なるエンタメでなく、
オンライン上で「居場所」を作る仕事です。

スマホ一台でスキルも要らず、
その人自身が価値になり、

20代だけでなく30〜40代の方も活躍しています。

私自身、地方は選択肢が少なくもどかしさを感じていた時期があったため、場所問わず誰にでもチャンスのあるライブ配信の可能性を強く感じました。

私達PRIMEが目指しているのは、

・コロナで今まで通り働けなくなった人
・保育園に預けられく働けないママさん
・病気持ち等で在宅ワークが良い人
・地方で職業の選択肢が少ない人

などの方へ新しい職業の選択肢を提供すること。

それが今の時代だとライバーで、
本気で仕事を作っているのです。

上記思いを伝えたら、
共感してくれる方が幸い多いのですが、
公に発信していない以上、直接会った人にしか伝えられない。

今までは毎日が戦いのスタートアップにおいて、インプットと社内への落とし込みだけで精一杯の日々でした。

が、最近は落ち着き始めたので、
より多くの人へ伝えたいと思い、
アウトプットとしてnoteを始めることにしました。(代表もnoteをはじめました!)

上記の目的以外にも、
今後noteでは下記のようなことを
発信する予定です。

▼目的
・アウトプットすることで学びを深めたい
・似た仕事や環境の方と情報交換したい
・反面教師として誰かの参考になったら嬉しい
▼コンテンツ
・社員2名→15名フェーズで起こった事業や組織の失敗と学んだこと
・20代のキャリアで悩んだこと突破した方法
・女性が働く、生きることについて

頑張って更新していく予定ですため、
フォロー、スキして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!

Twitter @aimidaaasumi

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?