見出し画像

語学学校に一カ月通った感想…

みなさんこんにちは。メルボルンワーホリ中のAmyです!
今日は実際の現地の語学学校に一カ月通ってみた感想と、私が感じた語学学校のメリットデメリットについて書きます。

私はワーホリ前に外国語大学で4年間英語で授業を履修し、そのうちの1年間はアメリカの大学に留学をしていました。なので語学学校は英語の勉強というよりは主に友達作り目的でアプライしました。あとは国際色豊かな語学学校を経験してみたかったという気持ちもありました。

さて実際の語学学校がどんな感じだったかですが...
一般クラスのレベルが5段階に分けられていて、入学前に受けるテストの4技能トータルの英語力でクラスが振り分けられていました。私は上から2番目のクラスでした。
クラスによっては8割がタイ人や日本人など人種に結構偏りがあるところも多かった気がします。なので、同じ国同士の人が自分たちの言語を話している光景はよく見ました。日本人も同じです。

ここからはあくまで私がどう感じたかです。
リスニングとスピーキングの英語力をすぐに伸ばしたいのであれば語学学校に行く意味はそんなにないと感じました。なぜなら、リスニングに関しては、語学学校にいる限りネイティブの英語を聞く機会がほとんどありません。先生も優しいきれいな英語を話してくれるので、この状態で現地の人と話したらびっくり仰天、何も理解できないはずです。
スピーキングに関しても同様です。私がアメリカにいる間にスピーキングを伸ばした方法は、現地のネイティブの友達が使うフレーズを完コピして何回も使って覚えていました。なので周りに同じレベルの子がいるとどうなるか?スラングに馴染もなく新しいフレーズも増えないのでネイティブの環境に行ったときにスラング地獄に陥ります…。

では私の本来の目的だった友達作りはどうだったかですが...
結論から言うと、多国籍の友だちはたくさんできました。クラスメイトやその友達から広がって遊びに行く友達の輪も広がります。なので行ってよかったと本当に思います。ただ一カ月は正直短かったかな…?本当に一瞬でした…。仲良くなった頃にバイバイだったので寂しかったです。だから本当の意味で深い仲の友達というのはできなかった気がします。行くなら最低でも二カ月行きたいですね!


語学学校に関してはたくさん違った意見があると思いますが、行ってみたうえでどう感じるかは人によって違うと思います。人生経験として行ってみるのはとても良いはずです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?