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コンサルティングで得られるモノとは

こんにちは、中澤 純です。
突然ですが、「コンサルティング」と聞くとどんなイメージをお持ちですか??
私自身、コンサルタント会社も運営しているので世間のイメージはなんとなく分かっています。

コンサルタントは。。。詐欺みたい、怪しい、胡散臭い。

こんな意見ですよね??

  1. コンサルティングのイメージとは?自称コンサルタントとの違いについて。

  2. セロリテストとは?成功するための方向性決定方法について。

  3. 成功パターンは人それぞれ違う。理念やコンセプトから導く正解について。

  4. 自分のやり方が絶対ではない。時代、地域、経営者のキャラによって変化することについて。


2種類のコンサルティングのタイプ


実際、よくいる
「自称コンサルタント」から
このタイプは自身の成功パターンを語り、お話だけでお金を巻き上げる。
バックエンドで何か価格帯の高い物の販売を強要する事もある。
自社の商品や関連会社の商品で利益を叩き出す。
霊感商法、占い商法の如く
「マンションを買えば」「車を買えば」「スーツを買えば」と話
情報や経営のノウハウ外の部分でコンサルをしている感じ。


本物のコンサルタントとは

  1. クライアントのヒアリング

  2. ゴール設定

  3. 課題を見つける

  4. 課題解決策を提案する

  5. 自社の成功体験、失敗体験、その他経営にまつわる情報共有

ヒアリングをして
PDCAサイクルからスタートします。

セロリテストで方向性を決める


セロリテストとは
例えば
飲食店オーナーをやっていて(儲かっていないお店)
売れてる飲食店オーナーAさんが
「牛乳を入れた方が客が来るよ」
異業種のBさんが
「マーガリンを導入しよう」
Cさんが
「セロリを導入しよう」
Dさんが
「コーラを導入しよう」
Eさんが
「豆乳を導入しよう」
と言われた場合
あなたは全部を導入しますか??

資金面、客入りが豊富なら
賞味期限問題、キャッシュの問題は起きませんが
それでは、利益が残りません。

そんな時、必要なのは、コンセプト、理念から正解を導く事です

例えば
「体に優しい、健康料理」をコンセプトにしていたら

答えは
セロリと豆乳ですよね?

これがセロリテストです。

私のコンサルでは
必ず理念やコンセプトを聞き、方向性を決めていきます。
まだ明確に決まっていない場合は、想いや、使命感、反骨心から自身のソースを見つけて一緒に導きます。

成功パターンは人それぞれ違う

成功した人間に陥りがちなのが
「自分のやり方が絶対間違っていない」という勘違い

それには大きな間違いがあります
・時代が違う
・地域が違う
・経営者のキャラが違う

例えば、パーソナルジム
かつてはライザップ一強でした。
ライザップといえば、短期集中の超高額パックでした。
しかし、金額の高さも相俟って、「痩せるのかも?」という期待感が生まれ売れたのも事実です。

しかし今、そのやり方が正解なのか?
時代は変わります。

地域も東京と港区の飲食店と田舎の飲食店の求められる価値と来てくれる顧客層もやはり違います。

一番の盲点は
経営者のキャラ、バックボーンの違いです
ここは、ホリエモンさんの言ってる事、全ての人が真似したら成功しますかね??
あれってホリエモンだから、電話は出ない!とか通用してるだけで
基本的に「電話でません迷惑なので」と面と向かって言われたら
関わらなくなる人がほとんどなのではないでしょうか?

コンサルは神頼みではない

コンサルに依頼したから
突然が全てうまくいくと勘違いしてる人もいます
コンサルは、魔法ではないし依頼者が何もしなくていいというわけではない(運用代行BPOもありますが、、、)

基本的には知見を広げ、俯瞰的にクライアントや商圏を見てアドバイスをする。
これがコンサルです。
なので、PDCAサイクルを一緒に作り
D、Do(実行)の部分はクライアント自身で切り進めてもらいます。

Plan(計画)
Check(測定・評価)
Action(対策・改善)
を一緒に進めます。

最短で失敗なく進みたい人にコンサルはおすすめ

コンサルティングをする上で、
大切にしているのは人間の心理を理解する事
どんなフレームワークを語ろうが、調査をしようが。
消費者の購買心理を理解することが大切。

その上で自身の知見を元に成功パターン、失敗パターンをお伝えする。
これまでの、自身の店舗立ち上げ体験、クライアントの経験を元にお伝えしています。

何にお金をかけると効果があり、お金をかける必要のないものを伝えるので無駄な経費を割くことができます。

クライアント自身で失敗して学ぶではなく、
失敗を回避して、最短で成功を手に入れられる可能性が上がり。

無駄な損失を回避できるので、損をする確率を大幅に下げられます。

というのが私の見解です。


先日、私のコンサル生がお店をオープンしました。

パーソナルジム

キックボクシングMMAジム

総合格闘技団体「GRACHAN」の二階級王者
阪本洋平さんのジムです。

格闘技において素晴らしい成績を残し
理学療法士
パーソナルトレーナーとしての活動があり
準備万端な状態にも関わらず
依頼をしてくれました。

格闘技の強さやトレーナーとしての知識は
経営には関係ないという事をしっかり理解されていたので、
こちらとしては非常にやりやすかったです。

ビジネスモデルの構築から
お手伝いさせていただき

事前入会には
クラウドファンディングを提案させていただき
見事240万越え!

このように結果を出して頂き大満足です。

高い志=Aimhigh
このマインドを持つ人を増やす
これが私の使命です。

現在
コンサル1枠限定で受付可能です。

店舗ビジネスであれば、自信があります 笑
お問い合わせはこちら

aimhigh_n.k@aimhighgroup.jp 
まで


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