くっそ真面目に生きてみる。

わー!なんと!!!前回の更新からたった3日でブログ更新!(拍手)
もうタイトル通り!つまんない。笑

というわけで、真面目に不真面目にテキトーにゆるゆる生きている、えっちゃんが、【くっそ真面目に生きてみる】をテーマに書いていきます。

なんでこのテーマって言ったら、最近、"これからの生き方・働き方"みたいなのを考える時間が増えているじゃない?

未来を考える時間がみんな増えてきてるんじゃないかなーと思って、
未来に対して不安ばっかりだった私が、

・なんでワクワク楽しい未来を想像できるようになったか?
・ネガティブ思考で自虐的な私がなんでポジティブになってきたか?

を自分の頭の整理もかねて書いてみたいと思ったから。

あなたには関係ない話かもしれないけど、この記事を読んで、
"人って変われるんだな・自分って変われるのかもな"って思ってもらえたら最高。もちろん、今の自分から変わりたくないと思っているあなたも読んでくれたら嬉しいけど!笑


-人はどんな習慣を持つかが重要-

あなたは自分のこと、真面目だと思う?不真面目だと思う?

まーきっと、どちらの面もあると思うんだよね。

私は、どっちかというと真面目でつまんないタイプと自負している。
何か面白い一発芸があるわけでもないし、ネタがあるわけでもない。たまに誰かとやりとりをしてると側から見て「二人の会話は面白い」と言われたりもするけど、それは、相手ありきの問題だ。

前回の記事 にも書いた続きみたいにはなるけど、人間ってとにかく【習慣の生き物】だと思う。これはお世話になった人や本から学んだことだけど、なかなか身についた習慣を変えることって難しいんだよね。

それでもさ、「変わりたい!」って思うもんじゃない。

だからさ、がんばってみるわけで。途中、挫折して「あ"ー」とか嫌になって。もう嫌になっちゃったりするわけで。

でも、それでも何か強い想いがあるから頑張れる。
そこまで頑張れないものに関しては、そもそも本当はそうなりたいと思ってないから、そんな目標なんていつまでも持ってても仕方ない。

とかいうと、グサッと傷つけちゃう人もいるからごめんね。

🙇‍♀️

とにかく、習慣って本当にすごくて、赤ちゃんの頃なんて何にもできないのにいろんなこと覚えて、お母さんに「歯を磨く」「トイレに行く」「パジャマに着替える」なんて、その家のルールを教えてもらうわけ。

そうして、毎日のルーティンが出来上がる。”朝起きたら、顔を洗って〜”とかそんなところから。そうなっちゃったら、思考停止状態でも、勝手に体が動く。これって結局日々のちょっとずつの積み重ね。

もう30年近く生きてきてさ、それを一気にガラッと変えるには、結局付き合う人と環境なんだろうなーと思う。強制力がないとなかなか人ってやらないしね。 

それが変えられないし、変えたくないなら、【自分の1日の行動と時間配分】を変えるしかない。

そうは言っても、具体的にどうしたらいいのかわかんなければこういう方法もある。

💡

-習慣づくりはコップ一杯のお水から-

とにかく、今はなんでもスマートフォンが便利。リマインド設定やアラーム設定で秘書のように、「次はこれの時間ですよ!」って教えてくれる。

私が実際にやっている習慣化の方法としては

①普段やっていることに習慣化したい何かをちょっと付け足してみる
②毎日リマインダーをかける(アプリとかいい)
③定期的に、習慣のアップデートをかける(慣れるし飽きちゃうから)

例えば、で言ったら、
セラピスト時代のお客様でね、全く水を飲まないって人がいたんだけど、

その人は、むくみとか気になるって言ってて、でも圧倒的に水分量が少なすぎて。。ただ、普段飲まない人が大量に1.5〜2リットル飲むと辛いし飲めないし逆にむくんだりしちゃうから気をつけないといけない。

ってことで、その方にしたアドバイスは、

スタバのコーヒーは毎日飲む。なら、まずはお店に置いてある無料で飲めるお水を必ずコップ一杯、コーヒーと一緒にテーブルに置いておくことを習慣にするとかね。それってあんまり無理なく取り入れられるちょっとした習慣だと思っていて。簡単に始められるんじゃないかなーと思う。

☕️

-結論、自分と向き合え!-

というわけで、最後はとっても雑になってるけど、自分と向き合う時間をつくって今できることをコツコツ着々とやるっていうのが、まとめかな?笑

くっそ真面目な性格なわりにこういうテキトーな不真面目さもありってことで。全くネガティブ→ポジティブになれた方法とか書いてないんだけど、リライトとは面倒なのでしないよ。笑

でも、ネガティブな習慣を見直して、ポジティブな習慣をちょっとずつ増やしていけば、数年後には人って変わっていると思う。気長に気長にいることも大事。スピード感持つなら角度調整も大事だけど。

今回も長々書いたけど、こういうブログを通して、自分の習慣やスケジュール・思考の癖を見つけたり自分と向き合う時間を作ったり今後もしていけたらいいなーと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!✨

ERK.


最後に。おまけ。

本って素晴らしいよ。読んだ方がいい。
今読めなくても、詩集とか薄い子どもが読む本しか読めなかった私でも、「思考は現実化する」とか分厚い本読めるようになったから大丈夫。笑




美容健康マニア🌿