信州フリーランスのコピー

ミートアップを主催したら見えてきた長野県のフリーランス事情

2019年、地元・松本でフリーランスが集まるイベントを開催しました。

2019年3月にプレイベントをやってみて手応えがあったので、以降2ヶ月に1度の頻度でこれまでに5回実施。どうにか続けられているので、今後もゆるりゆるりと継続してみたいなと考えています。この1年のフリーランスミートアップ(フリミ)を振り返りつつ、長野県のフリーランス事情について書いてみたいと思います。

フリミの内容とスタートした経緯

2拠点居住やリモートワーク、ワーケーションなど、働き方についての話題がよく聞かれる最近ですが、ローカルでは「フリーランス」という存在は超マイノリティー。

東京なら、フリーでライターやデザイナー、エンジニアをしている人はたっくさんいらっしゃいますが、ローカルでは仲間もいなければ、認知度も低い(無職と思われる…)。
長野でひとり、フリーランスとして根を張ってみたものの、どんどんモヤモヤが募っていきました。


●長野にフリーランスという働き方をしている人はどのくらいいるんだろう
●営業や経理…みんなはどういうやり方をしているんだろう
●愚痴とか含めて、フリーランス同士で気兼ねなく話してみたい

幸いにも、おなじモヤモヤを抱えていた同世代のフリーランス・信州さーもん氏(@goshumemo)と意気投合し、とりあえず「フリーランス集まれー!」と声をかけてみてイベントをしてみようとなりました。
(開催に際しては、松本にあるコワーキングのSWEETWORKさんも全面協力してくれました!感謝!)

開催場所のSWEETWORKは、パン屋さんが経営しているコワーキングであることから、イベントで焼き立てのピザを提供してもらえる(!)ことに。

そこでコンテンツとしては、毎回テーマに沿って、少し先を行くフリーランサーによるライトニングトーク・ピザもぐもぐタイム・みんなでのおしゃべりタイムの3部構成で行うかたちで落ち着いてきました。

< 2019年開催一覧 >
◉Vol.0 プレイベント
 - みんなに聞いてみたいことを聞く会
◉Vol.1 地方フリーランスの生存戦略
 - それぞれの働き方について
◉Vol.2 フリーランス、はじめの一歩
 - 必要だと思うもの・陥りやすい罠について
 - 薄利多売派・高単価限定派のLT
◉Vol.3 しくじりフリーランス先生 俺みたいになるな!
 - やっちまった話と、そこから学んだこと
◉Vol.4 みてみて!わたしの仕事〜フリーランスに必要なのは営業力だ!~
 - みんなどうやって仕事を獲得しているのかLTと全員で座談会

画像2



フリミで出てきた信州フリーランサーの悩み

みなさんの話を聞いていると、ローカルならではのフリーランス事情がたくさん出てきます。


たとえば…

<シゴト面>
・県内の仕事が単価低い
・地元企業と全然仕事できない
・お客さんのリテラシー低め
・新規案件の相場が分からない
・学ぶ機会が少ない
<ライフスタイル>
・働き方理解されない
・LifeとWorkのバランス取れない
・フリーター(or無職)だと思われる


一つひとつ「これが正解」っていう解決策を出すは難しい問題。でもこの会を開くことによって、いまの課題を吐き出すことができて、先にこれらの課題にぶつかった先輩が自分がみつけた処方箋をシェアしてくれる場になっているのはすごくいいなあって思っています。

あと、まだまだマイノリティーだから仕事やライフスタイルも理解されないという声もよく聞きますが、逆にいうと母数が少ないからこそ同じジャンルの仕事をしているひとに出会わない。「えぇ…!そんな仕事があるんですねえ」と思うこともしばしば。
だからこそ、「あのひと」と思える個の存在がある。「一人ひとりが際立てる」のも地方フリーランスのおもしろさなのかもしれません。

2020年はどんな人と出会えるんだろう。


\次回開催予告/
そんなわけでゆるゆる~とピザを食べながら、フリーランスで集いましょう~な会。次回のテーマは「フリーランス新年会〜今年の目標有言実行!〜」です。
フリーランスだって新年会がしたい!上司いないから、自分で2020年の目標を設定しよう!がコンセプトです。長野周辺のフリーランスのみなさま、もしよろしければご参加くださいませ🌸

【日時】 2020年1月26日(日)13:00~16:00
【場所】 SWEET WORK(松本市)
【定員】 20名
【参加費】 2,500円(会場費+ピザ代+アルコールつき)
【応募方法】 応募表明はfacebookの「参加予定」より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?