多くの『会津の食材』に感謝します

画像1 こんばんは🌇本日の早朝は冷え込む朝でしたが、昼間は暑い☀️日でしたね! 今日もたくさんのご予約とご来店に感謝します(≧∇≦)焙煎椎茸軸100gにお湯300gみじん切りチョッパーで細かく刻む
画像2 会津人参🥕生264g がレンチン3分3分3分で180gに キャベツ約300g レンチンなし 水分量が少ない為、 椎茸軸冷凍保存100gプラスお湯300gにつけ込んで置く。
画像3 キタアカリ🥔レンチン冷凍保存マッシュしてから冷凍保存だね〜(゚o゚;;人参🥕みじん切りチョッパーレンチン3分3分3分で約30%の水分を飛ばして加熱キャベツみじん切り290g今回も少し🤏多かった
画像4 椎茸軸冷凍保存100gプラスお湯300gに数時間ふやかして置いたものをみじん切りチョッパーで細かく
画像5 会津地鶏新鶴ワイナリー赤ワイン煮ひき肉とブラックペッパー 冷凍保存しておいた皮付きかぼちゃ🎃150gオーブン蒸し焼きマッシュ しておけばよかった!
画像6 弱火にして全体的に混ぜる
画像7 椎茸軸の出汁約180gくらい
画像8 冷凍保存会津伝統野菜立川ごぼう焙煎しょうゆ麹きんぴら 100g冷凍保存でいつでも手軽に作れる みしまやさん、冬場の会津地鶏もも肉からとった鶏油 20g入れて弱火で加熱ガラムマサラ18g
画像9 あらびきブラックペッパー2g
画像10 会津美里町 山里まめてん さん、手作り大豆、手作りきな粉を80g
画像11 ほぼ汁なし
画像12 北会津町すとう農産 さん
画像13 籾殻付き玄米コーヒー10g 玄米コーヒー= ブラックジンガーとも呼ばれる ノンカフェインだから妊婦さんにもオススメ🎶
画像14 会津美里町 山里まめてん さん、茹で汁を入れない味噌 33g大豆もお米コシヒカリも
画像15 会津美里町産食塩の代わりにみそで味を調える(=´∀`)人(´∀`=)
画像16 会津地鶏新鶴ワイナリー赤ワイン煮カレールゥ
画像17 みしまやさん、会津地鶏ひき肉500gを
画像18 会津みしまやさん 会津地鶏ひき肉500gにオリーブオイル 30g
画像19 会津美里町で育てた葡萄🍇 新鶴ワイナリー さん、赤ワイン60gと
画像20 あらびきブラックペッパー1gで煮込む それを三等分に
画像21 会津地鶏新鶴ワイナリー赤ワイン煮 ひき肉170g
画像22 無農薬有機栽培生産者さんに言ってみるもんだね! 畑に捨てるなら譲ってください‼️ 知り合いで良かった(*´∀`*) デッカい冷凍庫買っておいて良かった〜 加工するから見た目じゃないんだよ 甘くて美味いんだから😋 #フードロス削減
画像23 みじん切りチョッパー&レンチン3分3分3分 急速に冷やして #真空パック で保存だね‼︎
画像24 今日も人参🥕 祭り みじん切りチョッパー大活躍(//∇//)
画像25 冷凍椎茸軸を細かく刻み これも #フードロス 傘は囲炉裏で焼いて食べるが軸は捨てるなんて‼️もったいない(⌒-⌒; )
画像26 これでもか〜(>人<;)
画像27 低温オーブンで10分ずつ混ぜながら水分をゆっくり飛ばしてさらに飛ばす #カリカリ になるまで!出来上がりは #香ばしく おやつ代わりやおつまみ、水に戻せば出汁茶漬けなんて〜 無限大♾にレパートリーが出来ちゃう美味しさ
画像28 会津伝統野菜立川ごぼう焙煎しょうゆ麹きんぴら に欠かせない 満田屋さんが手作りして作る #ごまら〜ゆ
画像29 生産者直送 選別してB級品見た目がイマイチですが、味は一級品 そのごぼうを冷蔵庫に最低1ヶ月寝かせる最長です4ヶ月傷みもありましたがほぼ残っていたのはとてもラッキーでした〜👏 そのごぼうを600g を100%として作ります。 レンチン3分3分 加熱すると 前に ためしてガッテンで #抗酸化力 がUPするとのことです しょうゆ麹4.5% みりん 2.25% ごま油 1.5% ごまら〜ゆ0.75% 一味唐辛子🌶少々 弱火にかけて全体的に混ざったら火を止めてオーブンで焙煎する①。 ②オーブンで焼かない
画像30 出来上がった会津伝統野菜立川ごぼう焙煎しょうゆ麹きんぴらは①と②で混ぜて真空パック小分けにして冷凍保存。 おかげさまで多くの 『会津の食材』に感謝します (๑>◡<๑) #會マチエールmatiereレシピ 5/6(金)も楽しく🎶 #会津伝統野菜 をはじめ、 #会津の食材ふんだんに提案します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?