FM愛'sパーソナリティmiwaさん来店に感謝


先日2024.8.6(火)貴重な時間をさせていただきました。

地元企業のPRステージ 会津若松商工会議所中小企業会員企業所のみなさまにゲスト出演していただき、商品やサービスを自社のPRをしていただくコーナーです。

FM愛‘S 會・マチエールmatiere PR紹介文 2024.8.6(火)11:55~生放送

ガーデンFM パーソナリティmiwaさん、どのようなお店なのかを紹介していただけますか~?

ハイ。会津若松市飯寺北(2丁目3-80)de 
上級食育アドバイザー パン屋の會・マチエールmatiereの馬場正佳と申します。 おかげさまで今年は11年目を迎えることが出来ました。
会津の食材をふんだんに提案します。 そして2023年春から本格的に会津コシヒカリ米粉100%を使った会津地産地消パンの開発を進めています。 パンとは言えないほど毎週、毎日作れば失敗の繰り返しをして自分で食べて美味しいっと自画自賛しています。昨年 あいづ食の陣 秋メニュー では 会津アイガモ栽培無農薬有機栽培玄米粉ときな粉のマフィンスコーンを販売しました。おかげさまで思っていた数量より多いのにびっくりしました。 
8月15日(木)裏磐梯なごみの水マルシェ 米粉ワークショップをやります。

➡パーソナリティmiwaさん、(食材のこだわりがあるそうですね~...)
ハイ。 2013年10月オープン当初は2~3割ほどの会津の食材でした。 
アイディアが浮かび会津の食材100%を目指してふんだんに使おうと思いました。  2017.7月に今年のような暑さでお客様の足も止まり、パンが売れずに途方に暮れていました。 納品先のJAファーマーズマーケットまんま~じゃ さんにパンを納品していたところ、お客様からオリーブオイルを使った食パンが食べたいというご要望を頂きました。マーガリンやショートニング、動物性油脂も食べないそうだ。
ある時、自分が作るこのパンを食べ続けていたら私も若いうちから糖尿病や病気になる。っと思い今まで使っていた、マーガリンやショートニングを完全にやめてオリーブオイルや太白ごま油、純白ごま油など身体に良い植物性油に切り替えました。価格はショートニングから比べると3倍近くありました。今までの経験値では固形油脂でのパン作りを液体植物性油に替えることに挑戦してみました。
ちょうど真夏の暑さにより生地が緩みやすく数十回、いやほぼ毎日、何かしらの失敗を繰り返していたのを思い出します。パンの価格もそれなりに高くなりましたが、オリーブオイルを使ったパンのおいしさと安心安全がお客様の口コミにより少しずつ知っていただきふえていきました。
話は変わりますが会津地域の生産者さんに直接お会いしてつくっている畑や
お話しを聞くことができ、その食材(野菜)を使ったパンを販売しました。会津伝統野菜にも力を入れています。
またフードロスや栄養価が高い野菜を作ったけど知名度なくゆずっていただくことも多くあり、検索しては石室窯オーブン蒸し焼きして調理して楽しくパン作りをしていました。
出来上がったものは會・マチエールFacebookなど各種SNSに投稿しています。
パンの投稿よりは会津の食材ふんだんに作り方を提案しています。

➡パーソナリティmiwaさん、(こだわった製法なんですね~)
2018.3月会津野菜を100%使うことにより野菜を食べること、噛むことの大切さ、減塩対応、甘さ控えめなパン、生産者さんとコラボ食農体験を提案しています。 今年の秋にも会津美里町落花生収穫体験を企画します。

➡パーソナリティmiwaさん、お店をやられるうえで大変なことはありますか~?
年々体力低下1袋25kgの粉を持つのに腰痛がひどく筋力低下を改善したいと思い2022年4月から少しずつ軽い運動とストレッチをすることにより2022.6月中旬の健康診断では今までMAX74kgあった体重は66kg前後になりなり先生に身長がある割に体重が少ないと注意されました。 野菜を食べること食物繊維とたんぱく質を食べること、野菜を先に食べる習慣(ベジファースト)の結果だと思います。
身体が軽くなったのをきっかけに2023.10月 鶴ヶ城ハーフマラソンの10kmに参加してきました。今年も10kmに参加します。

➡パーソナリティmiwaさん、今後どのようなことに目指していきたいと思いますか?
ハイ。栄養価が豊富な会津の食材を利用し、子供たちにも喜ばれるパン作りを目指しています。 #会津の食材ふんだんに提案します  が
會・マチエールのキーワードであり一番近い どこでもドア なのです。今日は貴重なお時間をありがとうございました。

そんな小さな事でも気にしていただけるお客様が来店されたことに感謝します٩( ᐛ )و

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?