見出し画像

子ども服のボタンと可愛い服の話

おはようございます、IQ高め、ワーキングメモリー低め、みかです。

2歳の息子は働く車が大好きです。

私「今日、楽しいことあった人ー!?」
息子「はーい!」
私「はい、息子くん!」
息子「しょーぼーしゃー!🚒」

私「じゃぁ、今日、やなことがあった人ー!?」
息子「はーい!しょぅぼーしゃー!🚒」

と、何を聞いても答えが消防車になるくらい好きです。

そんな彼に、ママ友からもらった男の子のTシャツがありまして、
よくよく見たら、ヘリコプターの絵が描いてありました。
それを伝えると、息子くんは大喜び。

ヘリコプターを真上から見たところが描いてあります。
羽が4枚大きく描いてあって、真ん中に一つボタンがぎゅっと縫い付けられているデザインです。

ほぅほぅ、素敵なデザイン性のあるTシャツだわ。お下がりでいただけて有難い。
さっそく着せてみました。

しかし、そこで私のモヤざわ発動。

保育園で働いていたので、
保育園へはボタン付きのお洋服は着ていっちゃいけない、
という固い掟が頭をよぎります。

ううう、うちの子の保育園はそういうとこ緩いから、
ほぼほぼ注意とか受けないだろうけど、

これがもし、
私が以前働いてた保育園だったら、

「お母さん。
ボタンが万が一、保育室で取れて落ちてしまって、
それを小さいお友達が飲み込んでしまうこともあります。
大変なことになりますから
ボタンがついてるお洋服は着せてこないでくださいね。」
と言われること間違いなし。

うちの子どもの保育園は多分絶対言わないけど、、

元保育士の私がそこまで事情をわかっていて、
この服を着せていくって、、どうなの、、

うう、でもぎゅっと縫ってあるから大丈夫そうだし。。

そうやって
他人にまだ言われてもないことを
想像して膨らまして、妄想して、
私が空想の他人にビクビクしているんですね、、。ふぅ。。

私の元職場は、
ズボンの前のところに飾りの紐がついているのも、
担任の先生が逃さず注意喚起をする、
そんな厳しさレベルの園でした。

(園によってその辺の厳しさってきっと違うんだろうと思います。)

その、
「園によって厳しさが違う」
っていうところと、

「厳しく言う先生と言わない先生がいる」
っていうところと、

「お母さんの前では柔らかい口調で言うけど
職員間では厳しめにお母さんたちを評価している」
という3点がですね、、、、

曖昧な世界で苦手なんですね、ええ。。

曖昧だから苦手なのか、
人間の本音と建前が苦手なのか、、

自分でもよくわかっていません。

けど今日のところはここまで言語化できたことがOKということで、
自分を褒め褒めしておこうと思います。

ここまで読み返してみて感じましたが、
”ぎゅっと縫ってあるから大丈夫そうだし”
と判断できた自分よりも

他人の評価を気にしてしまう。
他人の評価の方を優先してしまう。

そういうところが
自分を信じられてないし
自分の考えを大切にできてないんだな、
って思いました。

ぁぁーどうしたらこういうとこ治るかなぁー

自分のダメなところ。

けど、
ダメもイケてるとこも、
良い悪いはない。
何事も良い悪いでジャッジしない。
それらは、
ただある。
それだけ。

そう教えてもらったこともありました。

まだ腹落ちしてないけど、
それを目指して行きたいです。

(てか過去のこと覚えていすぎなんだよなぁって
最近思うようになりました。
その都度、全部忘れていく(嫌なことは特に。)くらいの方が
私にはちょうど良いんじゃないかと、思っている。笑)

ではまた!
(タイトルに書いた、
可愛い服についてはまた今度書きますね!)

みか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?