見出し画像

並タケノコとバカデカタケノコ、まとめてアク抜きした の巻

アク抜きは努力、タケノコは実り

タケノコ来襲



ある日の昼下がり、ドアチャイムが鳴った。

母が玄関に向かいしばらくすると、お喋り声が聴こえてきた。
どうやらご近所さんだったようだ。

リビングから聞き耳を立てて様子を伺っていると、突如母が嬉しそうな悲鳴を上げた。
ご近所さんが何かをくださったらしい。

母が『頂き物』を台所に運び、シンクにそれを置いた。

一体何を貰ったのか…
恐る恐る台所に入った自分を待っていたもの、それは………



どうも、あいまいうさにゃん.JPEGです。

初投稿からしばらく経ち、次の記事どうしよう…と頭の隅で考えつつシャケをシバいて金イクラを納品していたうさにゃん.JPEGの元に、とある旬なヤツがやって来ました。


そうです。タケノコです。

ご近所さんが裏の林から採ってきたものを、JPEGの母におすそ分けしてくださいました。有難い限りですね…!!

春の旬の食材・タケノコ。
コリコリした食感がたまらない、成長力の化身…
美味しく食べればこの春も元気に過ごせること間違いなし!!
いや〜美味そう!!これは早く食べたいですねぇ…!!

それにしても、今年のタケノコは随分立派だなぁ…
色も形もすごく綺麗で、特に大きさなんか…

………………ん?


………………んん??


んんんんんんんんんんんん!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

な ん か め っ ち ゃ デ カ い の あ る !?!?!?!?!?


いやいやいやちょっ、コレ…デカ過ぎないですか!?

通常ポケモンとぬしポケモンくらい差があるってコレ…
よくこんなデッカいの見つけられたな、ご近所さん…

馬鹿でかいタケノコの大きさに呆気にとられていたJPEG。
すると母が、あるお願いをしてくるのでした…


「それじゃあ、アク抜きよろしくね〜☆」




めんどくせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

めんどくさい、この上なくめんどくさい事を押し付けられてしまったJPEG。
こうして、JPEG対タケノコの長い長い格闘劇が始まるのでした…


努力というものの権化・アク抜き


何故タケノコはアク抜きをしなければならないのか。
それはタケノコは収穫後どんどんアクが増し、喉に張り付くエグみが発生するからです。
なので入手後できるだけ早く処理しないといけません。

では何故JPEGがアク抜きをしなければならないのか。
それは昨年もJPEGがアク抜きをしたからです。

昨年、頂き物のタケノコをJPEGが初めてアク抜きしてみたところ、上手くエグみを取ることに成功し、美味しく食べることが出来たのでした。
それをしっかり覚えていた母が、今年もJPEGをアク抜き当番に続投してきたのです。

しかしJPEGとしては、
「2年連続のアク抜き当番任命、たいへん光栄です」
…なんて感情は全く無く、

ただただめんどくさい…!!

いや、タケノコは大好きだし、料理だって好きな方ですよ?
でもアク抜きはそういうのじゃない。面倒事の量がレベチ。

普段の料理をコンテナに寄せたダイバーやモグラとするなら、タケノコのアク抜きはカタパッド・タワー・テッキュウの同時湧きくらい面倒。ゼンメツ待ったなし。

本当ならチームメイトと息を合わせて対処したいところですが、JPEGはこの修羅場を一人で乗り切らねばなりません。

昔からアブノーマルな家事に好奇心から手を出してきた結果、そういう面倒事を必ず背負う呪縛に囚われたJPEG。
サバの三枚おろしも、換気扇の丸洗いも、冷凍庫にずっと眠っていたカジキマグロの調理も、一人でやり方を調べ、一人でやってきました。

そう、これはJPEGの業による因果応報。
今更投げ出すことは許されません。釜爺に怒られます。

ここでJPEGがアク抜きをしなければ、家族全員の喉がやられること間違いなし。逃げたら一つどころかマイナス100くらいマズいことになります。

で、でも、面倒なものは面倒…
やらなきゃいけないのは分かってるけど…う〜ん…


…そんな時、心の中の桜井さんがこう言いました。

(YouTubeチャンネル 桜井政博のゲーム作るには より)


ありがとう桜井さん。やります。


☆タケノコのアク抜きで思い出さずにはいられない、
オモコロライター・みくのしんさんの記事。
アク抜きに対する感情があまりにも的確過ぎて最高な記事なので、是非見て頂きたいです…!!
「炊かないたけのこご飯」を作ろう!言いたいことは沢山あるけど、美味しいし簡単だけどめんどくさいし失敗もした。人生…? (オモコロブロスより)


つべこべ言っても始まらないのでアクを抜く

 

さて…アク抜きがとにかく面倒だということを伝えるために色々言っておりましたが、早速作業を始めていきます。

昨年もアク抜きしたとはいえ1年振りで忘れていることもあると思うので、やり方をしっかり調べながら作業します。

☆今回(たぶん昨年も)参考にしたサイトはこちら。
詳しいやり方ともっとラクな方法が書いてあるので、これからアク抜きをする人はチェックしてみてください…!!
簡単!たけのこのアク抜き&保存と、ぬかなしの茹で方も紹介 (VAGEDAYより 監修:KAGOME)

まずタケノコをよく洗い、根元と穂先を切り落とします。
バカデカタケノコの方は根元が若干傷んでいたので、少し多めに根元を取り除いています。
今写真見返したら並タケノコの根元切り落とし過ぎだと思いました…

外側の分厚い皮を剥き、包丁で切れ込みを入れます。
アク抜き中火が通りやすくなり、皮も剥きやすくなります。

もう少し皮を剥くと、こんな感じになりました。
だいぶ美肌になりましたね…

さあ、ここからは茹でる行程に入ります。
タケノコを鍋の中に入れて…

いやデカいデカいデカいデカいデカいデカいデカい!!!

バカデカタケノコがバカデカ過ぎて、鍋から余裕ではみ出してしまいました。
流石にこれじゃどうにもならないので、バカデカタケノコは半分に切ります。

これでヨシ。なんとか鍋に納めることができました。

ゴミの量もハンパじゃない

タケノコがかぶるくらいの水を注ぎ、ぬかを入れます。
ぬか漬けを作っていたので、ぬかは家にありました。
手入れが面倒になってぬか床は冷凍庫に封印したけど…
唐辛子もあるといいらしいけど、無かったので入れませんでした。入れなくてもいいらしいです。(なんなんだよ)

鍋を火にかけて、沸騰後弱火で1時間茹でます。
タケノコをお湯の中に沈めるために、鍋より一回り小さいフタで落としぶたをします。

ついでに今晩はJPEGが料理当番なので、もう片方のコンロで夕飯作りを進めます。
本当はコンロ2枠使ってテキパキ調理したいところですが、アク抜きと同時にやろうとすると片枠しか使えず効率ダウン…
こういう面でも面倒極まりない…おのれアク抜き…


タケノコのアク抜きをするたび、JPEGの脳裏にはある人物が浮かび上がります。
その人物とは、Fate stay night の主人公・衛宮士郎

(セイバーの後ろ髪どうなってるか思い出せなかった)

心優しく料理の腕もプロ並みの士郎。
スピンオフ作品「衛宮さんちの今日のごはん」にて、彼もタケノコのアク抜きをしており、美味しそうなたけのこグラタンを作っていました。

「今日のごはん」を初めてアニメで見たときのJPEGはまだ料理の経験がなく、
(士郎凄いなぁ…自分もこんな家庭的なヤツになりたいなぁ…)
…なんて、ぼんやり思ったりしていました。懐かしい…。

───喜べJPEG。君の願いはだいたい叶う。


…さてと、タケノコはどうなったかな…って

あああーーーーーーーーーーっ!!!!

めちゃくちゃ吹きこぼれてしまった…

目を逸らした隙に沸騰したぬか汁が思い切り溢れました。
さ、最悪だ…コンロ掃除したばかりなのに…

…めげない、しょげない、泣いちゃダメ。
こんなことでへこたれていては聖杯戦争で戦えません。
火加減を調整し、夕飯の調理を再開しました。


沸騰から約1時間。
タケノコの鍋の火を止めて、自然に冷めるまで放置します。
それと同時くらいに夕飯も完成しました。

ご飯に味噌汁、具だくさんオムレツとセリのおひたし

我ながら彩りあふれたお夕飯を作ることが出来たと思います。
…ですが、写真に使っているのは家族用に盛り付けた食事。

JPEG自身が食べるガチ飯は、その残りをかき集めた撮影に耐えられない盛り付けになることがほとんどです。

すぐ盛ってすぐ食べてすぐ片付けられるので台所で食べがち
(見映えは悪いけど味は同じ)

食事中、冷ましているタケノコの様子を見ながら
(どんな料理に使おうかなぁ…)
と考えたりしていました。
台所で一人飯をかきこみながら物思いにふける時間、凄く好き…

砂糖ゼロのヨーグルトに原液カルピスをかける馬鹿野郎
食後にTwitter見てたらしゅうまい君が褒めてくれてた…奇跡!?


アク抜き最終行程、実りの御開帳


夕飯を作って食べ終わり、TwitterやYouTubeを見てダラダラ過ごしていると、あっという間にド深夜になりました。

放置していた鍋もすっかり冷めたので、そろそろタケノコを取り出しても大丈夫でしょう。
JPEGのアク抜きに対する熱も段々冷めてきているので、早速仕上げに取り掛かりましょう!

カァァァン!!


キィィィン!!


ドォォォーーーン!!

はい、これでアク抜き完了です!!

…色々と端折りましたが、ぬかを洗い流して皮を剥き、適当な大きさに切ってタッパーに詰めて水を入れた感じです。

これでようやく作業終了です…つ、疲れた…
(ぬかを流すと排水口のゴミ取りネットが確実に詰まるので、この後必ず掃除しないといけませんが…)

さて、ここまで頑張ってアク抜きをしてきましたが、その努力に対する実りの量を改めてご覧下さい…

これが



これだけ…

可食部…少な過ぎない…!?

いや、確かに並&特大の2個ぶんだけあって、量自体はすごいです…けど!!
先端と根元の大半を切り捨てアクを抜いた結果、エグみなく食べられるのは当初の姿から数段スケールダウンした一部分…

あれだけ努力した結果の実り…可食部がこれだけって…

…ッ…ッフゥ……ンッ、ハァ………
…失礼、理不尽への怨嗟を堪えて飲み込みました。

とにかくJPEGが伝えたいのは、この感情も含めてアク抜きは面倒、ということです。本当に面倒……!!

しかし辛いのはここまで。
この後待っているのは、美味しいタケノコ料理たち…!!

翌日からの献立に心躍らせながら布団に入るJPEG。
疲れと眠気と空腹感が同時に襲ってきて、やばかったです(語彙力)

こんなにたくさんのタッパー入るか…?と思ってたけど
野菜室がスッカラカンだったのですんなり入った


あとは存分に食すのみ


1日目


───翌日。

ゆうべの格闘劇による疲れが癒え、清々しい気分で目が覚めたJPEG。
ゆっくりと寝室から降りてくると、台所からなにやら美味しそうな匂いがしてきました…

スンスン…おっ、これは…!!

JPEGがアク抜きしたタケノコで、早速母がごはんを作ってくれていました!!

うお〜、美味そう!!

タケノコが使われていたのはこの二品。
タケノコのひき肉炒めタケノコ入りお味噌汁

シャキシャキでコリコリのタケノコが、めっちゃいい仕事してました…!!
朝ご飯にはちょい遅めだったのでブランチ…といったところでしたが、寝起き一番から美味しいタケノコを頂くことができました。感謝…!!

食後しばらくして、歯医者等の所用で出掛けたJPEG。
イヤホン回の時から続いてる治療がなかなか終わらない…
(1回で全部終わる歯医者さん、あったらいいな…)


───そして帰宅後。

やった、タケノコご飯だ!!

お夕飯に出てきたのは、母手作りのタケノコご飯。
優しい味付けのご飯にタケノコの旨みと食感が染みる…!

そんなこんなでタケノコ生活1日目が終了しましたが、タケノコの貯蔵はまだ十分あります。
明日もいいもの食べられるよね、タケ太郎!(タケッ)


2日目


さらに次の日。

今日は何が待ってるの?天ぷらかな?土佐煮かな?
…などと、おさるの〇ョージの如くウキウキで起床したJPEG。
そんなJPEGを台所で待っていたのは、黄色い帽子のおじさん、ではなく…

タケノコの肉巻きのどんぶり でした!!

前日にタケノコのレシピ動画を母と見ていたJPEG。
JPEGが「コレ美味しそう…」と言っていた肉巻きをバッチリ作ってくれていた母…かたじけねぇ…!!

食べ応え抜群の肉巻きを朝からガッツリと頂く…
アク抜きした者だけの特権…という訳ではないですが、苦労した分美味しく味わい愉しむことができました…!!

(この日タケノコを食べたのははなんやかんやでこの1食だけでした。まあ、毎食食わなアカンワケやないからね…)


3日目


さらにさらに次の日。

(そういえばまだ今回は自分でタケノコ料理してないな…)
…と思いながら過ごしていたら、腹の虫がキュ~…と鳴きました。

(昼ごはん早めだったからなぁ…でも夕飯にはまだ早いし…)
午後3時、おやつタイムに食べるのにちょうどいいもの…

(…そうだ!アレを作ろう!)

こうして台所に向かい、料理を始めたJPEG。
おやつタイムに食べられるタケノコを使った料理といえば、そう、アレです…



ジャッジャッ


ジュワー


ドーーーン


ラ ー メ ン だ よ こ の 野 郎 !!!!!!!!

タケノコをめんつゆ、醤油、ごま油で炒めて作った即席メンマと肉野菜マシマシなトッピングの塩ラーメン…これ絶対うまいやつ!!(商品名)

うっひょ〜〜〜〜〜〜!

味がしっかり染みてる手作りメンマが美味すぎて感動のあまり、
さすがのJPEGも夕飯ガン無視でドカ食いしてしまいました〜!コラ〜!

すっかり麺を啜り尽くしたところで
誠意のラーメンライスをキメる〜!
(健康を〇すぞ〜!)
ちなみにメンマと炒め物をみんなの夕飯にも作ってあげた様子は
ぜひこの画像をご覧ください
(JPEGも普通に食べた)


まとめ


さて、こうして3日間タケノコ生活の模様をお届けしてみた訳ですが、
いやぁ、美味しかった…

ご飯に汁物、焼いても炒めてもいい…
美味しくてオールラウンダーなタケノコ。
これはまさに春シーズンの環境食材といえるでしょう!

ここまで色々書いた中でとにかくJPEGが伝えたいのは、

・タケノコのアク抜きはめんどくさい!!
・でもタケノコはめっちゃ美味しい!!!

この2つです!!これだけでも覚えてもらえたなら嬉しいです!!

以上、“並タケノコとバカデカタケノコ、まとめてアク抜きした の巻” でした!!

最後までご覧いただきありがとうございました。
皆さんも良きタケノコライフをお送りくだs……

「JPEGちゃ〜ん、ちょっと来て〜」

ん…?なんか母が呼んできましたね…
一体何でしょうか、どれどれ…




「もう1本頂いちゃった…☆」



「またアク抜きよろしくね〜☆」










きゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!









うあああああああああああああああああああああめあああああああああああああああおあああああああああああああああぬああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁあああああ友ああああああああああああぁっっっっ!!!!!!!!














※この後ちゃんとコンティニューして、

アク抜いて
保存して
掃除して
料理しました

突然のバッドエンドには気を付けよう!!

【完】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?