中流家庭で家庭に問題があった末っ子の私

同年代で留学してて現地で学歴をあげて経歴をあげている女性を見るたびにもやもやと嫉妬してしまう。学生時代どうやってお金はどうやって捻出したのかな?と。

留学中は自分が無限に未来の扉を開いていく感覚があった。でも現実、お金のことを考えたら続けられなかった。無理を言えば母は出してくれたかもしれない。奨学金をプラスすればもっといられたかもしれない。でもそのお金で私はいつまでいられて、どこまで成果を出せるのかが分からなかった。

そこに甘えがあったな。同じ場所に本気で居続けたかったら、自分で何かしら工面したよ。

これが1人の「中流家庭」で「機能不全家族」の子どもだったな。

中途半端に意識が高くて自己肯定感も中途半端。

あのときあの選択をして後悔することもたくさんあるけど、今の私は概ね幸せで、でもずっと何かもの足りない。

120%の幸せで90%のリスクがあることではなく、90%の幸せで60%のリスクのほうを選んだに過ぎない。

振り返ると本当に私はそういうことの積み重ねの人間だなと思う。

#中流家庭 #機能不全  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?