見出し画像

フィードバックはスキル『フィードバックスキル』

フィードバックって名前じたいがかっこいいと思う清水淳一です。

イキナリのいきなりですが フィードバックの際って、何をどれくらい意識していますか?
フィードバックは評価でなくて、成長目的でするもの。
短くが正義でなく具体的に明確に行うもの。
相手を知って、行うものです。

マッキンゼー勤務の服部 周作さん の『 リーダーのための フィードバックスキル 』はフィードバックとは何かを根本的に考え、重要性やよりよいやり方を提案してくれる良書でしたので、共有します。
個人的にはフィードバックではなくて、感想を伝える時やコーチングにも使えると思います。

いやいや清水さん、おれマネジメントじゃないから要らないよ。

いや、リーダーになってからは遅すぎると著者はいいます。

(フィードバックスキルは)リーダーになってから行うのは遅すぎる、若手でもフィードバックを行いチームや組織に貢献する人とそうでない人の成長スピードは異なると断言します。

ぜひこの本を読んで一緒にフィードバックを研究しましょう😃


https://amzn.to/3lBoTQP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?