見出し画像

ひとりで過ごす月間 11月振り返り

11月
1人でも、過ごす時間をもっと楽しめるようになりたいな〜と思うことが9月にあった(これはまたどこかに書き留めておきたい)。少しだけ意識するようになってから1人で行動することが増えて、結果楽しかった。1人も好きだけど、誰かと共有する方がすきだから、ちょっと新鮮。

最近友達が、「夜って意外とすることなくない?ダラダラするのをやめて早起きするの結構いいよ!」と勧めてくれてから、土日は早寝早起きをしている。

そうしてると時間ができて、1人でホテルに泊まったり、ショッピングしたり、映画を見に行く機会が増えた。
どうしてももう1回ジブリを映画館で観たくて、1人で行っちゃおうと思い立つ。予約をとってからその週は1人密かに楽しみにしながら仕事をしていた。2回目の君たちはどう生きるか。1回目には観れてなかった描写も気持ちも噛み締められて観に行ってとってもよかった。

家からかなり遠い場所で研修があった日、ホテルに1人で泊まった。いつもならいる話し相手もいなくて最初は少し物足りなさもあったけれど、温泉でタイミングが重なったご家族に話しかけられて、些細な時間だったけど、きっと誰かと来ていたらあまり感じなかった新鮮さを感じた。いつもより大きなベッドでゆっくり休めて気分転換にもなった。

次の日は友達とサウナに行くことになっていた。チェックアウトから約束まで4時間。時間潰しにせっかくならとショッピングに出かけた時間も充実。

早寝早起きするようになってから、1日の中で前よりいろんなことができて、時間が伸びたような感覚がある。休日って意外と色々できるし、その時間を誰かと共有するのも、ひとりで過ごすのもどちらもすきだなと思った。

11月は時間の使い方と、ひとりで過ごす方法を模索できてよかった。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?