見出し画像

頭の中のものは外に出すべき

やるべき物事やアイディアをそのままにしておくと、詰まってしまう。

「明日でいいか…」と、 そのままにして寝る。
しかしどうしても、そのアイデアが寝ている間 頭の中を駆け巡ってしまうのです。 

ひとつならまだしも、2件、3件あると、その2件、3件のアイディアの夢が交互に交互に巡る巡る。 

すると眠りが浅くなります。

あまりにも寝つけなく、その状況が気になって、その時にぱっと起きてその物事に手をつけてしまうんですが、

それが3時とか4時とかですと、当然、翌日昼は眠くなってしまう。

ひさびさに行ったナイルレストラン。落ち着く。


これを防止する策はあります。

アウトプットしておくこと。
頭の中に残さないこと。

朝起きてからの手順を前日のうちに、翌朝の私宛に書き記しておくことです。

日頃から、ちょっと意識してやっていることです。 

とはいえ……、

今朝、私への手紙を整理せずに寝てしまったため、


私は案の定、浅い眠りの中でした。

アイデアが駆け巡った夢のおかげで朝早く起きたものの、やっぱり頭の中のものは外に出すべきだと自戒もこめて……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?