見出し画像

露がウクライナへ侵攻?!その時、私たちはどうしておけばいいですか?~マスターとの対話

私>マスター!大変です!(><;)こんなことが起きていいのか…。コロナもビックリしてマスターに尋ねましたが、ロシアがウクライナに侵攻してしまいました。

今、各国が協議していると思うのですが、個々人の私たちは何が問われ、どうしておけばいいでしょうか…。

どうか教えてくださいー!!

マスター>>今、悲惨で信じられないことが起きている。この2022年の世界でまだそんなことが?!と恐れる者もたくさんいるであろう。

では、この問題を個人ではどうとらえればいいのであろうか?それを伝えてゆこう。

まず第一に…


この侵攻に興味を持ちなさい。なぜ、このようなことが起きているのかを、個人のレベルで構わない。しっかりと学びなさい。

そして第二に…


心をしっかり痛めなさい。心が弱すぎる者が今は多すぎる。疲弊している現代人ということであろうかのう。

さて、心とは「人の痛みに共感するために」ずっと訓練をしているのだよ。それは、引いてはそなたたち人類の生まれ変わりの意味ともいえることだ。

それは自分の心の痛みに気付けなければ、他人の痛みなど決して共感することなどできないからな。

だから、今こそしっかり心を痛めなさい。

今まで自分の心と対話してきた者たちは、できているであろう。

そして第三に…


今、「どれだけ自分たちが幸せな環境に身を置けているのか?」と、痛みを感謝の気持ちに替えなさい。

痛まなければ、本当の感謝へは繋げられないのだよ。この痛む気持ちがなければ感謝もきっと薄っぺらく、そのような人間はこれからすぐに見破られるであろう。

それは、いくら感謝に包まれているように見えてもな。

このスッテプで変わるもの


さて、皆がそれぞれ本当の痛み(コンパッション)と感謝を学べるかが問われている。

学べば、必ずその者の行動が変わる。
どんな事象からも、学ばなければ行動は絶対変わることはないであろう。

行動が変わらなければ、その人間の人生が変わることもないし、何が起きたとしても、どんな目に遭ったとしても、その人間は繰り返すであろう。

そして輪廻転生という永遠の時間の中で、人類は他人の痛みに共感する学びを成そうとするのであろう。

今しない者は、永遠の時間の中でなさねばならない。

それは、それは、気が遠くなるような時間だ。

だからこそ、それを地獄だと釈迦は言ったのであろうな。輪廻を脱しなさい(解脱)とな。

今、学びなさい。人のために痛む心を…。

今、学びなさい。だからこそ今在る自分への感謝を…。

その感謝にどんどん包まれた時、人類の行動レベルが変わり、次のステージへと行けるであろう。

それには、今、学ぶことが必要なのだよ。

いいかね。分かったかね。

今私たちにできる学び~コンパッション

私>なるほど~…。そうなんですね。

きっと、日本だって関係ない話じゃないし(北方領土がありますし…)これを許しちゃったら、今度どこまでロシアが無茶をするのか分からないですもん。

まぁ今、政治的なことはちょっと置いておいて、自分の学びに替えた時、ウクライナの人たちはきっと、ツラいし、苦しいし、でもだからこそ今の自分のこの環境は、すべてが当たり前にあるものでは決してないんだなとさらに、強く、強く、感じます!(><)

私も今日娘とこのことについて話したいですし、コンパッションについて学び合いたいなと思います。

まだまだこれからも色々な動きがあるかもしれませんが、いつも本当に心に喝が入ります。

ん~!マスター!ありがとうございます!勉強になります!




これからも「スピリチュアル・カウンセラー」の地位向上と、良質なカウンセラー育成のためにまい進していきたい思います!是非、ご賛同していただけると嬉しいです♪