見出し画像

塾長日記:「アンケート調査にご協力ください❣」


こんにちは。

日本語教師アイディア塾塾長の竹丸勇二です。

今日で2月が終わりますね。
実は、今日は私にとって特別な日なんです。
 
というのも、
 
お世話になった日本語学校を退職し、
 
代表の石川陽子と株式会社エルロンを創って
今日で、丸5年が経つからなんです。

私が、日本語教師になったのは、8年程前、
日本語教師養成講座を出てすぐに日本語学校へ。
 
その後は留学生の授業に日夜、没頭していました。
 
当時は、それが当たり前で、
他の選択肢があるように、思えませんでした。
 
 
しかし、あのころから比較べると、
私たちの環境は、信じられない程様変わりしました。
 
今は、私たち日本語教師の活動の選択肢、
活動範囲は信じられないほど広がっていますね。

そこで、
 

新しい年、2024年度に向けて、


現在の日本語教師の実態をお聞きしたいと思い
アンケートを作成いたしました。


 

回答頂いた内容は
「日本語教師アイディア塾」の中で
 
有益な情報提供に変えて、お返ししたいと思います。




今後とも、日本語授業の技術力向上、
そして、日本語教師の「もっと」に応えられる
企画を提供していきたいと思います。
 

2分程度のアンケート、
是非、ご協力よろしくお願いいたします。