見出し画像

教えない日本語授業のポイント大公開!part2

こんばんは。

エルロン日本語教師アイディア塾・塾長
竹丸 勇二です。


昨日、教えない日本語授業のポイント1を
実践報告の内容と合わせて
お届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。


学習さんが、
イキイキと日本語を学ぶ姿をみると
心から嬉しいと感じますよね・・


前回の内容、見逃した・・という方は
私、竹丸のこちらのブログからお読み頂けます^^

さて、


今日は、2人目の日本語教師の方から頂いた
実践報告をご紹介します!


「教えない日本語授業Ⓡ」のヒントを
見つけて頂けたら嬉しく思います!


実践報告2
--------------------------------
教えない日本語授業マスター研修
6期修了 / Iさん
--------------------------------


講座を受講して早約4ヶ月が経ちました。


今、自分が働いている日本語学校で
教えない日本語授業を実践しています。


実践してみて驚きました。


普段大人しい学生が積極的に日本語を言っています。
私は、間違えても否定はしません。


最初は明後日の方向の日本語を言っていたのが、
練習を重ねるうちに自然に軌道修正され、
素晴らしい日本語になっていました。


テーマは「協働学習」です。


今スポーツの世界では、上からの押しつけではなく、
自分たちで考えて行動するという感じになっています。


あくまでコーチ、教師は誘導係。
それを日本語教育でもできないかと模索していたのですが、
技術不足と知識不足が・・・。


この「教えない日本語授業」講座に
大袈裟ではなく日本語教師人生をこれにかけました。


確かに安くないとは思います(すみません)。
でも、価格以上のものを得ました。


何より、全国各地から励ましあったり、
指摘しあったりできる仲間と巡り会えたのが何よりの財産です。
本当に受講してよかった!


あとは、今の状態が当たり前にならないよう、
これからも日々鍛錬していきます。

---------------------------------


Iさんと、Iさんが担当されている
学習者さんの変化が、目に受かびました。


Iさんのクラスに参加している学習者さん
そして、Iさんみんなが
笑顔になっていたのではないかな・・


そんなことを、実践報告の内容から想像し
私自身、とても幸せな気持ちになりました。


今回の実践報告の中で
大切なキーワードは・・


「協働学習」です!


学習者が日本語を習得する上で
必要なことは

日本語教師のわかりやすい説明よりも


学習者同士で試行錯誤し
課題に取り組む中で
日本語を使ってみる!


ということが、
とても大切なことです。


日本語の習得には、
PDCAが必要!


学習者同士
まずはやってみる、
できなかった所があれば
見直して
もう一度やってみる!


この繰り返しができる
日本語レッスンが必要だと
私は感じています。


学習者が協働学習する
「教えない日本語授業Ⓡ」

実際の授業に取り入れてみたい!
でも、どうすればいいの?


そんなお問合せを頂くことが多いので
「教えない日本語授業Ⓡ体験会」を
企画・開催しております。


・どんな授業なの?
・講師の様子を見てみたい!


などなど、
体験型で実感頂ける体験会

今月は、次の日程で開講します。


①2/12(日)10時~12時
②2/12(日)14時~16時
③2/14(火)20時~22時
④2/15(水)10時~12時


新学期前、というタイミングなので
今回は回数を増やして開催します。


ご参加ご希望の方は
私、竹丸のメッセンジャー
もしくはメールアドレスに
ご連絡ください。


竹丸Facebook:https://www.facebook.com/yuji.takemaru7.17
メールアドレス:ask@aileron-jl.com


お待ちしております!


エルロンでは、
皆さんのスキル・アップ、
キャリア・アップに役立てて頂くための
イベントや講座をご案内しております。


イベントスケジュールは、↓からご覧いください。
イベントスケジュール 


ご興味・ご関心がある方、
是非、お越しください。



私たちの提案する講座やイベントが

日本語教師としてのキャリア形成の一助となれば幸いです。



最後までお読みいただき有難うございました。



■■■■■■
株式会社aileron(エルロン)
竹丸 勇二 
取締役・日本語講師
日本アクティブラーニング学会会員

TEL:03-6822-5039
MAIL:yuji-takemaru@aileron-jl.com
HP:https://tms.aileron-salon.com/u/K1rm/457/website/
■■■■■■


●教えない日本語授業マスター研修

詳細はこちら

●やさしい日本語ワークショップファシリテーター養成講座

詳細はこちら


●日本語教師の交流の場「アイディア広場」
日本語教師アイディア広場は、日本語教師が、互いの関係性を深め、自己成長と協働学習の機会の創出を図るために運営される、日本語教師だけの facebook 上の非公開コミュニティーです。
私たちは、アイディア塾やアイディア広場を通して授業を探求し、日本語教師としての価値や可能性を高めていきたいと考えています。

【参加方法】 
facebook上で、「たけまるゆうじ」に、友だち申請又はメッセージをお送りください。
竹丸より、「アイディア広場」ご招待させて頂きます。
下記のURLよりアクセスしてください。
  ↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/yuji.takemaru7.17
------------------