![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120696920/rectangle_large_type_2_48b5a6292d96ca90dafd18e02aceb116.png?width=1200)
【塾長日記】第3回日本語教師オールスター収穫祭in丸の内 今年も大収穫でした!
![](https://assets.st-note.com/img/1699005958536-V5vPgnnQGC.png?width=1200)
皆さん こんにちは。
日本語教師アイディア塾塾長の竹丸勇二です。
今年も、ハロウィン🎃とともに、
第3回目の日本語教師オールスター収穫祭を
先週末、無事に終えることができました^^
会場にお越しくださった皆さま、
オンラインでご参加くださった皆さま、
本当にありがとうございました。
今回テーマは
「進め!シン日本語教師
好きなこと、得意なことでチャンスを楽しむ」
と題し、2つのワークショップを中心に開催しました。
今日はその1つ目のワークの内容と様子を皆さんにお届けします。
![](https://assets.st-note.com/img/1698966180507-vr75ew72bW.png?width=1200)
収穫祭の第1部は、
早稲田大学名誉教授による
細川英雄先生の特別ワークショップです。
シン日本語教師として、これから何を目指し、
どんなチカラを身に付けたらいいのか・・・
というテーマの中で、
まずは、戦後の日本語教育として
3つのタイプがあることを全体で確認・整理しました。
1, 文型積み上げ
2, コミュニカティブ
3, 対話活動型
この3つの流れは日本語に限らず、
世界の言語・哲学・思想の教育の潮流でもあると、
ご教授くださいました。
そのうえで、
それぞれ、一長一短あり、
それ一つで、完璧だというものはない。
教育は、学習した人の後の人生を見なければ分からない。
「どれがダメで、どれがいいという訳でなく、
言語教育に、『魔法の杖』はないんです。」
とおっしゃいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1698966215783-LPhHOroXdN.png?width=1200)
「ただ、どの教育によったとしても、
シン日本語教師は、「日本語を教える人」ではなく、
学習者一人ひとりが日本語で活動できるように、
「学習者のモチベーションを上げる支援者であってほしい。」
と、私たちに優しい笑顔でメッセージを送ってくださいました。
私は、細川先生の
「学習者のモチベーションを上げる存在であってほしい。」という言葉に
強く共感しました。
これからの日本語教師は、外国人の「エンパワーメント」を
支える存在でなければならないと思います。
外国人のエンパワーメントとは、
日本で暮らす外国人が、
社会の一員として自立的に生活し、
本来持っている能力や自分らしさを発揮することです。
それを支えるために、
日本語教師や日本語教育は存在するのです。
そのために、私たち日本語教師には、
仲間同士で学習者にとってより良い日本語授業を
「探求」していくことが求められますね。
![](https://assets.st-note.com/img/1698966276407-kNnsq0hpV5.png?width=1200)
講演に続く、その後のワークショップでは、
どんな日本語教師を目指すのか?
どのタイプをえらぶのか、その理由、
実践することへの不安・疑問
等について、
日本語教師同士で、協働学習しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1698966620950-c1N38rojUk.jpg?width=1200)
細川先生のワーク中、対話が止まらない会場の熱気に
この仕事に真剣に向き合う方々と
時間を共有させて頂いているように感じ、
胸が熱くなりました。
参加された方々の笑顔を拝見して、
間違いなく「大収穫だ!」と確信し、私は興奮を抑えられませんでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1698967092147-jvCCzUC295.jpg?width=1200)
来春以降、日本語教育機関では、
文部科学省の認定により日本語教育の質の維持向上の担保が
なされていくことになります。
これからの新しい日本語教育の形は、
誰かが与えてくれる訳ではありません。
誰かが「正解」を待っているわけではない。
私たち、一人一人の日本語教師が、
目の前の学習者と接する中からヒントを得て、
自らの手でつくり上げていくものになるはずです。
「授業の探求を行う日本語教師」の
仲間の協働が、今後一層、必要になります。
日本語教育も、日本語教師も
新しい時代を迎えたのだのだと私は思います。
ここから第2部へと続きますが、
それについてのお話しは
次の塾長日記でしたいと思います。
気温が下がってきましたね。
お身体ご自愛ください。
~~~~~~~~~~~~~~~
●「秋の学び 授業体験会」を開催します!
学習者中心・協働学習型の授業
ファシリテーションとは何かを体感頂ける授業、
教えない日本語授業の無料体験会です。
ファシリテーションを授業で使うことで、
あなたの授業で、学習者が日本語を
どんどん話せるようになります。
開催日程
◆【読解授業】 11/5(日) 20:00 ~ 21:30
◆【初級文法導入】11/11(土)9:30 ~ 11:15
◆【読解授業】 11/11(土)20:00 ~ 21:30
◆【読解授業】 11/14(火)9:30 ~ 11:00
◆【初級文法導入】11/14(火)20:00 ~ 21:45
◆【初級文法導入】11/21(火)20:00 ~ 21:45
定員になり次第、閉め切らせて頂きますので、
お早めにお申し込みください。
お申込みはこちらからです。
↓