見出し画像

よるのようちえん(小学校低学年男子に読み聞かせた本を紹介)No.194

よるのようちえん
谷川俊太郎(著) 福音館書店

夜の幼稚園、怖いようで不思議な世界。誰もいない園庭や教室、ベンチ。
そんな夜の幼稚園に出てくるものは…というお話。

怖いのかなー?と思いながら読み始めると、出てくるのは不思議なものばかり。子供も意表を突かれていました。

この本の終わりに、よるのようちえんの曲の楽譜が掲載されています。
どんな曲なのかなーと思っていたのですが、演奏されている方を見つけました。
こちら

動画サイトもこういう使い方をされると、絵本の世界観が広がって良いなと思いました。公式サイトではないのですが、著者ご本人からのコメントも入っていて、現代の双方向コミュニケーションだなと思ったり。

曲も合わせて聞くと良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?