見出し画像

フングリコングリ(小学校中学年男子に読みきかせた本を紹介)No.24

フングリコングリ
岡田淳(著)
偕成社出版

フングリコングリって何ぞや?

と思いつつ読み始めた一冊。
小学校の課題図書です。

学校の図工室で、色々とやってくる動物や昆虫に
学校の色々な話をする先生の、
お話を聞く、というスタイルで数編の話が入っています。

では、フングリコングリとは?

授業中の手遊びの名前です。
上手く文章で伝えられないのだけど、
本を読みながらやってみると意外と簡単に出来ます。

このフングリコングリに、
そんな力があるのか!!って思ってしまう展開のお話ですが、
我が子もこの本を読んだ後、しばらく
フングリコングリやってました…(笑)。

フングリコングリ以外にも、
面白いお話がいくつも入っていて
文字の多い本でしたが、
しっかりと内容を掴んで聞くことが出来ていたように
思います。

読みながらフングリコングリ、
一度やってみると、
ひょっとしたら空を飛べるかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?