見出し画像

【オープンQ&A】40代でこのまま会社にいた方がいいのか?それとも起業した方がいいのか?

こんにちは!Aile Academy講師の美宝れいこです!

【オープンQ&A】
質問箱Peingにいただいたご質問に
毎月、エールの日(8日・18日・28日)の20時に
エールプロジェクトのオンラインサロンや
Twitterやブログなど、オープンな場で
Aile Academy講師陣が回答していく企画です!

いつも「オープンQ&A企画」に
続々とご質問いただきありがとうございます!

では、早速本日のご質問です

Q:今、40代でこのまま会社にいた方がいいのか?
  それとも起業した方がいいのか?
  でも、遅いかもと思いキャリア構築に悩んでいる。。。

ㅤㅤㅤ

A:まずはキャリアデザインを!

私も、30代前半の頃
「このまま50歳、60歳になっても
この会社で働いていたいか?」
とずっと自問自答していました。

そんな時に、通勤電車の中で

「あなたじゃなきゃダメなんだ、
人生であと何回言われるだろう。」

という広告を目にして
パラレルキャリアを
スタートしたという経験があります。

まずは、あなたの人生をどうしたいのか?
どう在りたいのか?

そのゴールから
逆算して今の働き方を創っていく
「キャリアデザイン」をオススメします。


自分が、50歳や60歳や70歳の時には
どのように過ごしていたいのか?

そのためには、
今どんなスキルやキャリアを
身につけておくべきかを
可視化させていくことで

このままでは、
その未来に辿りつかない
ということであれば
今から軌道修正していけばいいし

順調に歩んでいるなら
さらに高い目標を設定し直すのもあり。

パラレルキャリアに年齢は関係ありません!

いくつになっても、
いつからでも
キャリアを構築していくことはできます。

ちなみに私は
36歳でパラレルキャリアをスタートし
37歳で独立をしたので
早い方ではありません。

それでも、6年経った今は
会社員でモヤモヤしていた時とは
全然違うエキサイティングな人生を
歩んでいます。

あの時、
パラレルキャリアに出会って
起業に挑戦して本当に
良かったと心から思っています。

もし、これからのキャリアに悩んだら
「キャリアデザイン」に
取り組んでみてください。

キャリアデザインについてわからなかったら
ぜひ、Aile Academyでしっかり学んでみてくださいね!

----------------------------------------------------------------------
◆Like-Workを創る場所 Aile Academy 公式ホームページ

◆働く女性を応援する!パラレルキャリア推進委員会®️公式ホームページ

◆質問ボックス!パラレルキャリア、女性の働き方等何でもOK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?