見出し画像

【オープンQ&A】同じ会社で20年勤務していますが、なかなか収入が上がらず将来も不安です。収入を上げるためにはどうしたらよいでしょうか?

Aile Academy講師の植竹希です!

【オープンQ&A】
質問箱Peingにいただいたご質問に
Aile Academy講師陣が
オンラインサロンやTwitterやブログなど、
オープンな場で回答していく
「オープンQ&A企画」!

いつも「オープンQ&A企画」に
続々とご質問いただきありがとうございます!

↓ こちらから質問受付中です ↓

では、早速本日のご質問!

【ご質問】

同じ会社で20年勤務していますが、なかなか収入が上がらず将来も不安です。収入を上げるためにはどうしたらよいでしょうか?


【回答】

「収入がアップしない原因は何か」、「今後も収入が上がらなくても、同じ会社に勤めているかどうか」を深掘り!


20年ということはおそらく、
40代ですよね?

そのぐらいの年齢って今後のキャリアについて、
または収入について、どちらも気になりますよね。

確かに日本ではちょうどこの20年、
給料水準があがってないと言われています。

ですから「在籍何年だから収入が上がる」ということ事態、
はるか昔の話なんですよね。

とはいえ、給料が上がっている人、
収入がアップしている人周りに多少なりともいますよね?
だから収入アップの方法ってゼロではないかと思うのです。

  

ですからあなたの場合もまず、
どうしたらよいのか?の前に
「収入がアップしない原因は何か」を
探ってみるのがよいと考えます。

  

会社の業績が悪い、
あなたの業界の給与水準が低いことが原因であれば、
スキルを可視化させて、
給与基準の高い会社に転職というのも、手です。

  

今あげたようなことが原因でないのであれば、
やっぱりご自身に原因があるかもしれませんので
ここを探ってみる必要があります。

 

私のおすすめの方法は

「今後も収入が上がらなくても、同じ会社に勤めているかどうか」。

この深掘りです。

 

・収入が上がらなくても、会社にいる価値を感じる場合

会社内で収入を上げる対策をする。
具体的には、評価基準をちゃん理解して、
それに沿って行動する。
すでに評価される行動をしているのならば上司に交渉する。

交渉が難しいのではればご自分の得意なことで、
複業できるか考えて、
行動してみるのはいかがでしょうか?

 

・収入が上がらないなら、もう会社にいる価値はないと思う場合

自分の市場価値を確認するために
まずは転職サイトに登録してみる。
そこでオファーをかける、待つ。

どちらも進まないようであれば、
キャリア再構築のための学びを開始する。

  

これが収入を上げる方法の1つでは?と
私は考えます。
是非チャレンジしてみてください。

----------------------------------------------------------------------
◆Aile Academy公式LINE <登録はこちら
☆登録特典『1点アップキャリアシート』 プレゼント
☆先行イベント案内
☆キャンペーンお得情報
☆無料体験講座申し込み

◆Like-Workを創る場所 Aile Academy 公式ホームページ

◆働く女性を応援する!パラレルキャリア推進委員会®️公式ホームページ

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,558件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?