見出し画像

ヨーガ、太陽礼拝を半年続けたら、どんな変化がある??ヨーガは本来、心を飼い馴らすの意。精神安定します。

こんにちは🌞

また今週はお題が変わり、
次週はムーンショットとコロナについて、、
と言いましたが、もっともっと深掘りしたいので🙏

なんとなく調べて、なんとなくの考えで、
情報を届けたくないので、もう少し時間かかりますm(_ _)mすみません。

かわりに、ヨーガを始める前と後の体験記を書いていきます❣️



2020年の夏ごろから、インドヨーガの太陽礼拝をしています。

出会いは、youtube!
札幌ヨーガ講師のたか先生。

母の勧めで一緒にyoutubeみて、ヨーガをしてみたのがきっかけです♪

こちらの動画から、自宅でヨーガできます♥️
ぜひやってみてください♩

https://youtu.be/P0E0C1kWXRU


フルタイムで働いているので、週に2-3回のペースでやっています♩

最初の5〜25分、または5〜35分をしています。
ヨーガ呼吸法と、太陽礼拝、シヴァ神の礼拝。

時間がないときや、疲れてる時は、
呼吸法だけすることもあります。


半年経って感じる心と身体の変化


1.心の微妙な変化で、身体が変化してる事に気づく

例えば、プレッシャーを感じた時、緊張してる時は、肩に力がめちゃはいってることに、
ふとしたときに気づく。気付いたら、力を抜く。深呼吸することで、心も落ち着き、体への負担も少なくなる。

2.自然からエネルギーを感じるようになった

木とか、葉っぱが美しくてしょうがない
地球に生まれてきてよかったー!!嬉しい!!

今見ている外の世界は、自分の内側と一緒♩

3.精神安定してきた
はらわた煮え繰り返るような怒りを感じたとき、どん底の悲しみなど、ネガティヴの強い感情にひっぱられにくくなった

4.肩こりがマシになった、身体柔らかくなった

5.自分の魂の存在に気づく

6.姿勢が良くなる

-----------
ヨーガ呼吸法で全身脱力、リラックス


ヨーガの呼吸法をすることで、
魂の声?魂が望んでること?に耳を傾ける

たまっている疲れやストレスを、呼吸と一緒に吐き出して、内側が綺麗になる。


エネルギーを吸って、力がわいてくる!


自分の内側に意識を集中することで、少しずつ『目に見えない自分の存在』を感じてきてる気がします。

ふわっとしててすません(´-`).。oO


目をつぶって、ヨーガの呼吸法をした後、
目を開けると、なんだか「この世界に戻ってきた」
まるで、どこか違う次元にとんでいた?かのような気分になります。

私って、『この世界で生きていたんだ』と連れ戻されたような?不思議な感覚に。(*'▽'*)

体が指先からじんわりと、少ししびれる感じがして、

自分の体の重みを感じる。そして、すごーーーーくリラックスして、しばらく動けません。笑


精神不安定な、感情の起伏も起きにくくなった。


少し前は、精神不安定で、感情の起伏が激しく、
すぐ怒ったり、ちょっとしたことでどん底みたいに悲しくなったり、してました。
不安でどうしたらいいか、分からなくなったり。


ここ最近、考え方や意識が変わったこともあるけど、
呼吸法をすることで、落ち着くし、相手の立場になって考える余裕もできてきたり、

心を飼いならす事に繋がっていると思う。
飼い馴らすは、自分の心をコントロールすること。

感情に支配されて、今日一日がめちゃめちゃ嫌なことばっかり、、って感じになったり、
何もかもが嫌になったり、「心を飼いならす」コントロールができるようになると、それはなくなるんです。



本来のヨーガは、心を飼い馴らすの意。
単なる健康やダイエット法ではないんです。




心を安定させて、免疫力をあげる♩
そんな力があります!



自分の中の自分

自分の魂への気づきというのは、

今鏡で見える自分が、本当の自分?なんだけど、実はそうじゃなくて。

魂が、身体を借りて、人間という生き物ができる。

肉体の身体だけでも、精神エネルギーの魂だけでも、人間は存在できない。

肉体に、『存在したい!生きたい、』と思った魂が宿り、初めて『私』ができあがる。


私の中にいる本当の私。

そんな自分の魂の存在に気づくことは、
自分を認めてあげることにつながる。


自分を認めること。

人に見せたくないような嫌な自分も含めて、
認めてあげること。

それは、他の人を認めることにもつながって、

そこから、目に見えない絆や愛が生まれるのだと思う。

-----------

去年読んだ本に、
こんな言葉があって、

人を裏切る人は、人に裏切られることを恐れる
人を恨む人は、人に恨まれることを恐れる
人を嫌う人は、人から嫌われることを恐れる

人間は、
自分がすることと、同じことを人はするって考えるみたい。

自分がしないことを、人からされる
なんて思いもしないしね。

だから、
自分を認めてあげられる人は、
人を認めることができる。

自分を許せる人は、人を許すこともできる。


なんであんなこと言ったんだろ、
なんで、あんなことで怒ったんだろ
なんで人のことを素直に喜べないんだ
なんて性格悪いんだ
なんて無能なんだ

そんなふうに思う嫌な自分も含めて、
自分を認めてあげる。


自分の嫌な面も含めて、自分を愛する。

そしたら、人のことも許せるようになる。愛せるようになる。


だからね、

ヨーガで自分の内側を見つめて、
魂を感じること。


自分の存在を認めること。

すごく大事なことだと思っていて、

私の中で、自分の人生を生きることの中に
ヨーガが、欠かせなくなっているのです。



ヨーガ講師のたか先生。
無料レッスンを公開してくださり、ありがとうございます♪
ヨーガで、心が清らかになっています。


たか先生の動画は下記リンクより♩

https://youtu.be/P0E0C1kWXRU?




私は精神不安定で感情の起伏が激しかったことで、大切な人を傷つけたことがあります。

もし、『どうにかならないかな。。』

と悩んでいる、過去の私のような人がいたら、
ヨーガの呼吸法や、太陽礼拝だけでもやってみてください。


心がスーッと落ちついて、内側が綺麗になります^^

心に余裕ができて、
大切な人に、優しくできます^^


今見ている景色が、
いつもと同じなのにもっと輝くはず。

自分の内側が変わると、外の景色も一緒に変わるのです♪

毎日、楽しくHappyに生きられることに感謝💓


この記事が誰かの役に立てば嬉しいです♩


スキ、シェア、コメント
ご自由に♩ありがとうございます^^



ちなみに、読んだ本はこれ

Chance  犬飼ターボさんの著書
https://www.amazon.co.jp/CHANCE-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9-%E7%8A%AC%E9%A3%BC-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C/dp/4870316749/ref=nodl_

ビジネス向けの本だけど、
人が生きていく上で絶対に大切な心得がいくつも書いてあります♩

それではまた来週✨

よろしければ、サポートお願いします♩ 現在、自分でかけれるだけのお金と時間を使って情報を集めています。 頂いた活動費は、皆様により有益な情報を提供するため。真実に迫っていくため。使用させていただきます。よろしくお願い致します!