見出し画像

揺らぐことの弱さ、美しさ



自分の中にダブルスタンダードがあることを受け止めること。


ダブルスタンダードの中で揺れ動く自分を静かに眺めること。確信しているふりをしないこと。


できればそんな自分を、目の前の相手に素直に打ち明けること。


相手にも揺らぎがあることを、外側から優しく包み込むこと。「ハッキリしなよ!」なんて言って、せっかちに相手の揺らぎを潰さないこと。



そして社会にもダブルスタンダードが溢れていることを知ること。



絶対的な答えを社会の潮流や〇〇主義に安易に求めないこと。


彼らの揺らぎ、社会の揺らぎを受け止めながら、自分自身の意思で今日の一歩を決めること。



今日の一歩が日々変わってゆくことを愛でながら、人生を歩くこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?