見出し画像

なぜ辛さで食欲が増進するのか

 冬場はよく辛い料理にお世話になりました。鍋をはじめとして、辛ラーメン・麻婆豆腐など例年よりも多くの辛いものを食べた気がします。最近では自分で調べてスンドゥブチゲを作ったりもしました。想像以上に美味しく出来たので、思わずごはんをたくさん食べてしまった気がします。
 辛い物を食べるとなぜ食欲が止まらなくなってしまうのでしょうか。今回はこの疑問を解消するために調べてみました。

・唐辛子などに含まれる
 カプサイシンという成分が主な原因。
 →接種後、口や食道や胃が適度に刺激され
  その影響で食欲が増進する。
・食欲は増進するが、食べ過ぎてしまうと
 粘膜が傷つきやすくなり、胃が荒れて
 しまうので注意が必要とのこと。
※参考:https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/capsaicin/#no1 

 まだ食べられる、といって食べ過ぎると痛い目を見るのですね。どうしても食べたい場合は辛いものを以外を食べて、辛さによる胃への負担を避けますかね。。胃の心配よりもメタボの心配もしなければなりませんが。。。
 そんなことを言っていたら何も食べられなくなるので私は今を楽しみます!(後程痛い目を見るでしょう)
 では今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?