見出し画像

NZ生活Day13_ブラジル人は陽気で面白いin語学学校

今日のトピック
・英語が少しづつ出てくるように
・ブラジル人おもしろい
・中国人も優しい

今日は主に語学学校での話!
今1番クラスで英語が上手いのは
ブラジル人の女性
すごくフリーな感じで気取ってない

彼女と喋ると勉強になるので
その近くの席に座るようにしている
それからブラジル人と話すことが増えてきた

もう1人のブラジル人は祖先に日系人がいるらしく、セカンドネームが日本の名前らしい
地球の反対に住んでいるもの同士で似たルーツを持って出会うのってすごいなーと思った。

彼女たちの近くに座ることで、けっこう英語話す練習と新しい単語に触れることができている

今日の授業のブレイクタイムでブラジル人3人に囲まれてポルトガル語シャワーを浴びてたんだけど、さっぱりわからないし、一応授業中だからもどるかーと思いその場を去ろうとしたら、

ごめんごめん!!戻ってきてー!!
ってストレス発散するのに自国の言葉使っちゃってたのごめんよーと
そういうの全然気にしない人もいるのに律儀に謝ってくれて、ブラジル人けっこう優しい、、、!
と少しびっくりしました😆

少しづつだけど、打ち解けてきているような気がする

そしてもう1人は中国人
結構スラスラ話しててすごいなーって思ってたけど中々話かけるタイミングがなかった

でも彼女の中国がかなり聞きやすかったのでもしかして北京近くなのでは?
と思い、せっかくなので中国語で話かける。

するとやっぱり天津市出身らしく
訛りがあまりなかったらしい
一年住んでた話したらけっこう盛り上がりインスタも交換した

自分の性格的は時に人間関係に対してかなり冷めている時がある。
しかも定期的に1人になりたいし、定期的に人とは繋がっていたい
そんな自分でも頑張れてんじゃんと思える。

せめて1人くらい親友と呼べるような人を作ってからニュージーランドをでたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?