見出し画像

居心地のいい部屋の作り方【ブラインド編】

自分の好きが詰まったお部屋に
帰ってき時が一番
癒されるなーと感じませんか?

最近、窓のコーディネートを変えて
部屋がまるっと垢抜けたので皆さんに紹介したいと思います。

それは、、、

腰高窓をカーテンからブラインドに変更するだけ

カーテンの事例も一緒に紹介しますね

【腰高窓にカーテンをつける場合】

腰高窓とは、
人の腰まであるような高さ100㎝程の窓のことを指します。

実は賃貸の場合、
既製品のカーテンに合う幅・丈の物は
ほとんどありません。
私の家のも幅100丈80の腰高窓です。

ニトリで探してみたのですが
一番近い物で丈110㎝のカーテンでした。
基本的に光漏れがしないように、
窓枠下から+15㎝のカーテンがちょうどよい長さになります。

丈110㎝のカーテンを丈80㎝の窓につけてみると、、、

めちゃくちゃダサいですよね!
また窓枠幅が100㎝とこちらも微妙な長さなので
幅も長さが足りずダサさが一段と増しています。

このように腰高窓にカーテンをつける場合、既製品の長さが合わず、ダサくなってしまい、我慢するしかなくなってしまいます。

賃貸では引っ越しのリスクがあるのでオーダーでカーテンを作るほどの余裕もないですしね。

【腰高窓にブラインドをつける場合】

ブラインドの不安として、賃貸でも取付られるのか、お値段高くないのかなど様々な心配があると思いますが一つ一つ説明していきます。

①賃貸でもブラインド取付は可能なのか?
カーテンレールがついている場合取付は可能です。ただしレールの形状によっては取り付けられない場合もあるので注意が必要です。

窓枠、壁に穴があけられるのであればネジ止めもできます。

②一人でも取付は可能?
今回幅100㎝のブラインドを一人で付けましたが、
取付に20分くらいかかりました。

ブラケットを同時に2個か3個つける必要があります。
片手でブラインドを支えながら2個同時にブラケットをつけるのはかなり難しいと感じました。

ブラインドは羽の部分はかなり繊細な作りなので2人で付けた方が無難だと思います。

②お値段はお安いの?
ニトリにも既製品はありますが丈のサイズが大きいものしかお取り扱いがなかったため、

今回はこちらの楽天のオーダーブラインドをで作りました。
オーダーなのにお値段3000円とかなりお手頃です!
※商品と大きさによって変わります

そして発注したら1週間程で届きます。
早速取り付けてみたところ、、、

日射しも沢山入るようになって全体的に部屋が明るくなりました!
そしてめっちゃおしゃれ!

いかがでしたでしょうか?
ブラインドにするだけでお部屋が明るくなって気分も上がります。
ぜひ帰ってきたときに癒されるようなお部屋を作ってみてくださいね

今度は楽天のオーダーブラインドの発注方法についてご紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?