見出し画像

出会い【伴走】

ダイアログインザダークに行きいろんな事に気づいて、視覚に障がいをお持ちの方々とも友達になりたいなー。
どうしたら友達になれるんだ!
と考えながら、仕事に追われる日々。

そんな中、運動不足を感じて何気なく始めたランニング。

わたしは運動は好きだけど、一人で黙々とやるのが苦手。
球技は大好きだったけど、ランニングは好きではなかった。
ランニングって個人で頑張るんでしょ?
わたしはチームワークが好きだよ。だから球技が面白い。
一人で黙々とやるのつらい。
と考えていました。
今思えばとんでもない間違いでしたが。

そして、マラソン大会に出た時。
ワクワクしてキョロキョロしていると、斜め後方に、伴走と書かれたビブスを着た方が。
隣の人は人混みでよく分かりませんでした。

あれはなんだ?

スタートしてしまい、もうよく分からなくなってしまいました。

「伴走」

視覚障がいの方と一緒に走る人のことでした。

わたし視覚障がいの方と友達になりたかったな!知り合える機会がなかったな…あの時の思いが蘇りました。
そしてランニングをやりたいけど一人でできない私。

これはやるしかないのでは…!!

そして伴走を始めるのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?