見出し画像

足るを知る

これはだいぶ前から書きたいと思っていた内容ですが、綺麗にまとめなければならないと思って手がつけられなかった(笑)世界一貧しい大統領ホセ・ムヒカのスピーチを聞いて感動し、感じたことです。出典にスピーチのリンクが貼ってあるので是非聞いてみてください。
https://youtu.be/m_v7zxdmpbw

欲まみれの毎日

この恵まれた国日本に生まれ、ほとんどの人が当たり前のように1日三食食べ、仕事もあり、家族もいてゆっくり休めるおうちもある。もちろん野望や欲はあるけど生きていく上でちゃんと揃っている。

だけど日常の中では不満が蔓延していてストレスも多いのが現実です。実際私もそうなっています。

何かを手に入れればまた何かを手に入れたくなり、当初は満足していたことにも満足できなくなる。そしてまた不満も出てくる。そしてストレスを抱えてしまう。

近くの人に対してもそう。

そんな事はありませんか?

足るを知る

でも実はすでに足りてるって事も考えられる。最近ソマリア出身の難民の方とお話しする機会があり、「今幸せ?」って聞いたらしっかりとこう答えてくれました。

「住むところもあるし、今は家族と一緒にいられる、仕事もあるしね。不満はひとつもないよ。幸せ。」

なんか私恥ずかしくなりました。(笑)

わたくし普段小さいことでぶーぶー文句垂れてますから。

(是非皆さんにもこの声を届けたくて実はこの子を招いたインスタライブ企画中。。。)

大切なもの

ホセ・ムヒカのスピーチ、そして難民の方の話を聞き、本当に大切なものが何かを忘れずに持てているんだな。

そんな印象でした。

(ホセさんの名言:私たちは経済を発展させるために生まれてきたわけじゃない、幸せになるために生まれてきたのだ)

私が大好きなごきげん先生の辻秀一先生がよく言っています。感謝することで心が整うと。

感謝することって相手に思いを伝えるためだけではなく自分のためにもなる。

なぜなら感謝をすれば幸せだと感じられるから。ごきげんでいられる。このことを「足るを知ること」と関連づけて考えると私は非常に納得がいきます。
(先生ニュアンス違ったらごめんなさい🙏)

日常に感謝する=今あるものに目を向けられる。

本当に大切なものを思い起こす事ができる。

こんな事書いてるけどなかなかできてないのが現状です。常に成長はしたいけど、今あるものに感謝する。足を知る事をベースにいきたいなと思っています。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?