見出し画像

行動を止める完璧主義

お久しぶりの記事になります。前回が10月に更新しているので3ヶ月も書けなかったことになりますね(笑)今回のテーマは「0か100の私が損している」って話。もしかしたら私と同じような人もいるかも?

0か100かの女です

私は「やるかやらないか」そんな二択から選ぶという選択の仕方を多くしています。念入りに答えを見つけてからじゃないと始めたくない。記事も書きたくない。準備が整ったら始めるよ。

いつもそんな感じ。そして結局始まらない、続かない、そんな人間です。テニスを幼少期から継続してきたのが逆に奇跡なんじゃないの?ってくらい継続力がない(笑)

そう、だからnoteも始めたけど3ヶ月も記事を更新することができませんでした。

なぜなら、「綺麗にまとまった記事じゃなければいけないのではないか」「こんな内容だったら読んでもらえないんじゃない?」「どんなネタならしっかり書けるかな」そんなことを考えているうちに

今日はや〜めた!

こうなるわけです。。。

行動を止める完璧主義

そんなこんなで、まだまだほとんどの分野において成長過程にあるはずなのに、まだまだ完璧などあり得るはずがない私なのに、なんだか自分なりの完璧を求めて最終的には行動できなくて靴の裏ににアロンアルファでも塗ったくった具合に現状に張り付いているわけです(笑)そりゃ一歩目がでない!

私のこの考え方が行動を止めています。

あと普通に疲れるこの考え方。

なんなら行動することが怖くて、行動することが面倒くさくて完璧主義と称して言い訳しているだけかもしれませんが(笑)

でも子供の時って失敗しかしませんでしたよね。子供の成長って本当に著しい。

失敗することを恐れずどんどん突き進んでいって(行動していって)失敗しながら学ぶからだと思います。なぜなら完璧なんて定義知らないから。こうゆうことだと思います。

周りの人に何かをお願いするときもかしこまった文章を考えたり、お願いの仕方とかを考え込んで結局お願いできなかったり。損しているな〜とつくづく感じます。

適当に行こうよ

そして思うこと。適当が良い。チャランポランってことではなくて、適度に行こう。

だから今回の記事は気負わず適当に書いてる(笑)短くたっていいじゃん。急にそう思った。かっこいい言葉使って書かなくてもいい。疲れるし(笑)

適度にコツコツ続けられた方が確実にステップ踏める。そんな気がします。

私も同じ!って思ったら是非共に適度にいきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?