見出し画像

『類語辞典』展開あるあるシーン集 場面編①

 皆様、フォローおよび記事へのスキありがとうございます。記事を書き続ける上で励みになります。

 以前『職業設定 類語辞典』に掲載されていた物語に出てくる職業のキャラによくある展開を抜粋しました。

記事はこちら↓

 今回は物語の場面ごとに創作イメージを膨らませる『場面設定 類語辞典』に掲載されていた特にあるあるだと感じた展開を抜粋します。

・赤ちゃんの部屋
やっと赤ちゃんが寝たと思ったら大きな音で目を覚ます

・遺跡
毒グモや毒ヘビに噛まれる

・居間
どのテレビ番組を見るかで口論になる

・埋め立てゴミ処理場
医療廃棄物や有害物質入りドラム缶などここにあってはいけない物がある

・火災現場
ドアノブが熱すぎて触れない/車両の故障などで消防士の到着が遅れる

・果樹園
はしごや木から落ちる

・家畜小屋
小屋の脆い所を壊したり自分で鍵を開けたりして動物が逃げる

・ガレージ
車が盗まれる

・キャンプ場
嵐に見舞われる

・豪邸
秘密の通路を見つけ、家族の秘密を発見する

・工房
客がうっかり展示物を破壊する

・採石場
落石が発生する

・誕生日パーティー
招かれなかった人物が落ち込む

・地下室
貴重品が水漏れやカビで台無しになる

・庭
水や肥料のあげ方を間違えて植物が駄目になる

・秘密の通路
通路から部屋に入った時に、自分がその場所で経験した衝撃的な出来事を思い出す

・牧場
馬に蹴飛ばされる

・墓地
超常現象が発生する

・物置小屋
亡くなった高齢の身内の物が大量に発見され、片付けに追われる

・更衣室
審判員の判定に文句を言う選手がいる

・職員室
自分の昼食を家に忘れた事に気付く

・理科実験室
実験で爆発する。または有害な蒸気が発生する

・池
水から上がると、全身にヒルがついている

・温泉
高温でのぼせる

・川
魚が全然釣れない

・砂漠
食糧や水が尽きる/日射病になる

・滝
滝の音で助けを求める声や危険な野生動物の鳴き声がかき消される

・洞窟
コウモリが飛び出す/敵に追いつめられる

・熱帯雨林
ヒョウなどの大型動物に狙われる

・ハイキングコース
荷物を持ちすぎて重さに苦しむ

・南の島
パスポートをなくす

・森
道に迷う/車が壊れて身動きが取れなくなる

・山
崖から落ちる/必需品を落としてなくす

 まだまだあるので2部構成にします。迷って結局載せなかったあるあるも結構あります(苦笑)

 




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?