カケラ を読んで

湊かなえ著 カケラ

自己満の感想文です。
ネタバレあります。

まず、多くの登場人物がいるのでややこしい。
それぞれが繋がっていて誰の子供なのかメモを見ながら何回も確認しました。

私はどちらかというと、この本の主人公のサノちゃん寄りの人間です。

大体の人がサノちゃんにかなりキツく当たっていて、
でもそれはサノちゃんが子供の時に発した言葉のせいでした。
私も思ったことをポンポン言ってしまって人を怒らせるタイプなので気持ちがよくわかる。笑

ただサノちゃんは私と違って
外見と内面の両方の努力をし続けてきたから素晴らしい人生を歩んでますね⭐️

確かに普段、肥えている人を見て
そのことを自分で嫌に思っているタイプと
全く気にしていないタイプの両方がいることは感じます。

健康の面から言うと太り過ぎはよくないのかもしれないが、
見た目の面から言うと本人が納得しているのならそれでいい。

サノちゃんの最後の講演会の言葉が好きでした

あなたというカケラがぴったりはまる場所は、必ずあるからー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?