見出し画像

1歳の洗礼

本日は 末っ子の予防接種について。

こんにちは 1歳4歳5歳の3兄弟を育児しているママのaikonaです。こちらでは日々の我が家のことをお話ししています。

子供の予防接種って大変ですよね。準備も大変ですし、終わるまでハラハラしますよね。我が家も本日末っ子の予防接種をしてきましたので、その話をします。

分かっちゃいるけど予防接種が多いのよ

1歳の何もまだわからない我が子に申し訳ないと思いつつも、
2歳や3歳じゃもうこんなにたくさんは打てない

海馬の記憶形成も未熟なうちにしっかりと免疫をつけておこうと

肺炎球菌・Hibなどなど、計4つも接種してきました。

大人でもこんなには 正直打てない

偉いよ 偉い

最初はニコニコで診察室に入った我が子も、
1本打たれてからはすぐにことの重大さに気がつき

大泣き

「ごめんね、頑張って、大丈夫 ? 大丈夫だよ 大丈夫じゃなかった ごめん」

とこちらもおさえながら何を言っているかわからない始末

4本も打つのに、大丈夫じゃないだろうと言いながら訂正しており

なんて声かければいいか分からなくなりました。

終わったあとは、たくさん泣いておりましたが、あやしたら次第に落ち着いてくれて、むしろ私がそれで落ち着きを取り戻したような感じでした。

3人目といえど、予防接種だけは母も内心ヒヤヒヤなんです。

昼寝もたくさんしたけど、やっぱり体もだるいのか今日は早めの就寝でした。

痛かったし、疲れたし、だるいよね。

これ以上こんなに打つことはそうそうないから本当に本当にお疲れ様。

1歳の洗礼はなかなか大変です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
我が家の三兄弟事情、本日は末っ子の予防接種についてお話ししました。
今後もあなたのお役に立てる記事や我が家のほっこりする日常を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどをして頂けますと励みになります。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?