見出し画像

こんな音楽、聴いてきました

ずっと、音楽が好きでした。

学生時代から社会人になって、自分でお金を稼げるようになってから、交際費より音楽関係の出費が多かったかもしれない私の、音楽遍歴。

これまで聴いてきた音楽の中で、昭和な私が影響を受けたアーチストの名前をあげてみます。

ここにあげる方々が全てではなく、ほんの少し。

あちこちライブを観に行ったアーチスト、観たことないけどものすごく好きなアーチスト、今はもういない人、今何をやってるんだろうって人もいます。

純粋に、好きだった音楽の数々。

洋邦順不動、メジャー、インディーごちゃ混ぜです。ローマ字表記だと読みにくいので、あえてカタカナ表記を多くしました。

聞いたことない名前も多いかと思いますが、ふーん、と読み飛ばしてってください。

【邦楽】ザ・バレット、ザ・ズール、シーナ&ロケッツ、シェイディドールズ、DIP、プレイグス、グレイプバイン、ピールアウト、ブンブンサテライツ、MONO、ウォルラス、UA、DCPRG、菊地成孔、ばるぼら

【洋楽】PRIMAL SCREAM、RADIO HEAD、U 2

詳しくないけど

【邦楽】U.F.O、ストリートスライダーズ、麗蘭、椎名林檎、中村達也、ザ・グルーヴァーズ

【洋楽】ジョンスペンサーブルースエクスプロージョン、デヴィッドボウイ、イギーポップ、ジミーヘンドリックス、キングクリムゾン、マイルスデイビス、キースジャレット、ジェイムスブラウン、ドアーズ、ベルベットアンダーグラウンド、ルーリード、クイーン、ブラッククロウズ、ニルヴァーナ、レッドホットチリペッパーズ、フーファイターズ、ザ・バンド、モット・ザ・フープル、ビートルズ、ローリングストーンズ

自分の好きなアーチストが聴いてきた音楽を辿ると、どんどん広がって枝分かれして、気付いたらこうなりました。

ほんとは、もっともっと… あります。

あれもいいな、これもいいな、これ聴いてみよう、あれ買ってみよう。来日するの?チケット取らなきゃ。その日その場所には行けないから遠征しちゃお。

フットワークは軽く、会社員時代同僚に

活動の〇〇

と、呼ばれていました。

↑ 〇〇には私の苗字が入ります。まるで私が活動しているみたいな。観に行ってるだけなのに。


音楽関連のnoteを、あれこれ見てしまう今日この頃。

自分が知りたかった分野を掘り下げていらっしゃる方(共感することがたくさんあります)

通ってこなかったジャンルについて書かれてる方(勉強になります)

音楽の履歴書をまとめてる方(興味深々)

みなさんのnote、ワクワクしながら読ませてもらってます。

今改めて、過去の音楽映像を観て、忘れてたカッコよさを思い出し聴き直してるものもあります。


好きなものがありすぎて、今回はここまで書くのが精一杯。

あんまりさらけ出すと、数年後自分でこのnote見て恥ずかしくなるのではないかと思い、どうかなこうかなと考えて書きました。

80年代後半から90年代始め頃、小さいライブハウスに通っており、カセットテープに音源を録音して曲を覚えてたという記憶。もう再生できないけど、好きな曲は今でも歌えます。

当時気になる音楽を見つけたら、周りはどうあれまずは自分から飛び込んでみる。目で観て耳で聴いて、体感してみる。

胸が熱くなる曲、泣ける曲、笑みが溢れる曲、自然と身体が揺れる曲、後頭部からガツーンな衝撃が毎回やってくる曲、時が経ってもずっと心に残っています。

お酒もタバコもやらない私には、ライブハウスの待ち時間は暇でした。それでも聴きたい音楽を求めて、ひとりでもあちこち行ってました。

観たいと思ったときに出来るだけ観に行く。時間は戻ってこない。後になって、行っておけばよかったと悔やむのだけはいやだ。

過去に、好きだったバンドが急に終わってしまったことがあったんです。いっぱい観ておけばよかったと後悔したのがきっかけで、それ以降好きになる音楽があったら

ひとりでも、観に行けるだけ行く!

と、決めたのです。

時間は戻ってこない。自分の体力と気力があるなら観たいときに観ておくべし。行く前に、行くのか行かないのか迷うなら行って後悔しろ。なんとも男前な若き自分。(年齢からしたら既に若くはない)

音楽は生モノだから、同じ曲を聴いても、そのときそのとき聞く人の感情によって受け方が変わるもの。

好きな音楽は何度でも生で聴きたくなる。その空間を全身で受け止める。たまらない高揚感、言葉に出来ない瞬間。どんなに小さなハコでも大きな会場でも、満員でも満員じゃなくても。日常の嫌なことを全部吹き飛ばしてくれる、ものすごいエネルギーがチャージされる。この感動を味わいたくて、ライブを観に行く。ますます好きになって、どんどんのめり込んでいく。

みなさんのnoteのように、わかりやすくまとまった文章にならず走り書きのようになってしまいました。プロフィールに書ききれなかった、好きな音楽について思うことを、つらつらと書きました。

時代ごとにわけるとか、1曲を選ぶとか、今の私には、出来ない…ので

名前をあげるだけになりました。詳しく書きたくなったらそのときに。


数あるnoteの中から、こちらを見つけてくださって、ここまで読んでくださってありがとうございます。

いつも見に来てくださるみなさま、フォローしてくださってるみなさま、本当に本当にありがとうございます♪ 拙い文章で、思いの丈を綴ってるnoteですが、読んでいただけてとってもとってもうれしいです!

影響を受けたアーチストの名前をあげたら、古い音楽ばかりになってしまいました。この中で、今も観に行ってる方々ももちろんいます。

みなさんのnote見て、気になる音楽があったらコソっとお調べして聴いてます。

いくつになっても自分の感情に素直になって、いいと思える音楽があったら吸収したい。いいと思える、何か。これは音楽に限ったことではないですけどね。(今は食や笑いに関して貪欲)

夢中になれる時間は何よりの宝物。こんなに音楽を好きになれたアーチストたちに感謝です。

プロフィールに書けなかった

音楽のいろいろ でした。


Special thanks❤︎

フジロックフェスティバル、サマーソニック、ライジングサンロックフェスティバル、メタモルフォーゼ

新宿ロフト、下北沢シェルター、クラブ251、Club Que、新木場スタジオコースト、渋谷AX、OnAirEast、Lamama、新宿and恵比寿liquid room、渋谷名古屋大阪広島クラブクアトロ、仙台junk box、富山クラブマイロ、大阪BIG CAT、十三ファンダンゴ、札幌ペニーレイン、福岡ドラムロゴス、ブルーノート東京、吉祥寺スターパインズカフェ、横浜Club24、日本武道館 and more


お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪