見出し画像

お花と花瓶

お花の話と、少し前に焼き上がった花瓶の話です。

最近、無料で使える素敵な画像を何枚かストックしています。撮れそうで撮れない、作れそうで作れない、よさそうな画像を見つけて下書き保存。(トップの写真もその1枚です)

noteを見ていると、季節の移り変わりを感じます。みなさんの記事にたくさんの秋をみつけて嬉しくなりました。

きれいな景色🍁 かわいいお花🌸 おいしそうな食べ物🌰
いい季節だなぁ💕

花瓶をお披露目する前に
先月もらった2種類のお花を紹介します。

(お花屋さんで、毎月1本切り花をもらえるサービス利用中)


手前の、これ

お花ではないけど…


画像1


とうがらしです。

切り花をもらうとき、選べるお花は時期によってさまざま。何種類か決まっているのですが、今回はそのなかに「とうがらし」があったのです。

お花屋さんでとうがらし?
おもしろそうだな。

選んだものは、1本に黒と赤の実、両方が付いています。
黒だけしか付いていないもの、赤だけのものもあったのですが、両方付いていてお得感有りなので決めました。君に決定!

(『キミに決定』byトシちゃんです。おわかりになる方は世代が近いのかも。トシちゃんと言っておきながら、たのきんトリオではマッチ派でした😅 ちょいちょい昭和を入れるクセあり)

とうがらしの奥にある、もう1本のお花の名前はなんだっけ?忘れましたが。
ケイトウの仲間って言ってたかしら。
ピンク色でふさっとして、かわいい💕

今回はこの2本をもらいました🌸


花瓶はいびつなので、ちょっとずつ
お見せしますと

ちらり

画像2

じゃん

画像6


ころん
とした形をしています。

模様は陶芸用クレパスでちょんちょんぴきーっと描きました。
楽しくなってきて、あっちにちょんこっちにちょん。調子にのってつけすぎたかもどうしよう?でしたが、焼き上がりを見たら、思ったよりは良かった(ので、載せました)です。
エキゾチックと言われ、えへへのほほう。うふふのははは。何を言ってるんでしょうか私は。んーと、

変わった花瓶ができました😆

ということです。


個性的なお花が見つかったら、この花瓶で生けてみよう → とうがらしを発見 → 今ここ。

いいかも😙


生ける、という言い方でよいのかわかりませんが。ヘンテコな花瓶に、変わった植物をさしてみて、おもしろい!のでお披露目しました。

(お花をもらってきた初日の写真です)


近くに寄ってみましょ。

あ、とうがらしではなく、花瓶にズーム。


画像4


むふふ〜

いびつなのがバレちゃう。


この花瓶、つくるのはけっこう大変でした。


最初はまんまるの塊をつくって、筒状の土をあとからくっつけるスタイルで。

内側に手が届かないので、ヘラを使いながら形を整えていきます。

途中経過を写真に撮っておけば説明しやすいのですが(撮る余裕がなくて残念)言葉だけだとイメージするのは難しいですね。

大変だったのね って、ふわっと思ってくださると嬉しいです。

画像5


3日目です。(初日の写真と変わらない)

同じような写真ばかり失礼します。

とうがらしの茎、今は若干長めですが、お水を換えながら少しずつカットして、短くなる予定です。
実がどうなっていくのか気になるなぁ。

変化があるのかないのか

楽しみたいと思います😊



ここまで下書きして

日にちが経ち

このようになりました。

画像6


とうがらしの実が重たいようで、茎がやわやわになってきて。
ひとつ傾き、カットして、またひとつ傾き、カットして…

実が少なくなりました。

とうがらしの色は、もともと黒かったものは赤くなって。色は褪せてくるようですね。

このとうがらし、もしかしてお料理に使えるの?
お花屋さんに確認したら、食用ではないので使えないと。観賞用😌 でした。



と、下書きしてから

さらに1週間以上経ってしまい

変化を楽しんだ記録を投稿しました🤗


現在は茎が弱くなり実だけを残して飾っています。
だいぶさみしくなりましたが、眺めています。


最後までご覧いただきありがとうございました🌼



お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪