見出し画像

ストウブ鍋がやってきた!

食べること大好きなひとが書くnoteです。


今回お話したいことは2つ

✽おいしいお料理をいただいたこと
✽ストウブ鍋を買ったこと


♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ストウブ鍋を使ったお料理がおいしいお店に行ってきました。

(๑˃̵ᴗ˂̵)و



今はランチタイムのみ、席数も少なめの営業。

いつぶりだろう?来店するのは久しぶりでした。

画像1

ストウブ鍋のセットを注文。

ちいさなストウブ鍋に入っているのは、鶏肉と野菜を塩のみで煮込んだもの。ほろほろになった鶏肉に野菜の持つ甘みが合わさって、シンプルな調理法なのに素材そのもののおいしさを感じられるメインのお料理。

急いで食べなくてもいいのに次から次へと口へ運びたくなってしまう。もちろん味わいながら。ひとくちひとくちじっくりと。
久しぶりにお店に来ることができた喜び。待ちに待ったお料理をいただけるありがたさ。気持ちの高まりがとまらない。
うまうま、どきどき、うまうま…♡
煮込みの湯気に包まれながらお腹も頭も満たされていく。
店内には調理音、うつわにあたるお箸・カトラリーの音が静かに響く。手書きのメニュー表をめくる音、扉の向こうで待つひとたちのさわさわした音。

「おいしい」ってしあわせだなぁ。。。

たぶんずっとにこにこしていたと思う。お料理と対話してたんじゃないのかと思われても仕方ないような雰囲気を醸し出していた自覚あり。(変な言い回しになってしまったわ)
実際喋ってはいないけど。(ストウブくん、こんにちは!おまめさん、いいお顔ですね。とか言ってたらあやしいけど書いてることは思ってることです=あやしい?)

心も身体も温めてもらえました。


3ヶ月前に書いた記事です。


お店でストウブ鍋を販売していることは知っていたので、見たら欲しくなるとわかっていました。買っちゃうかもな〜と思いながら行きました。

そして

買いました!

(「ストウブ鍋の本」もプレゼントしてくれました)

(๑˃̵ᴗ˂̵)و



実はこれまで、買いたいと強く思ったときが何度かありました。
(そのときはめちゃくちゃ調べまくっていたのです。サイズや色や値段など、種類がたくさんあるので「わぁこれもいいな。あれもいいな。どうしよう?」調べすぎて、疲れてやめて…また買いたい波がやってきて〜)
調べまくった結果、何が欲しいかわからなくなっちゃって。買うまでに至らなかったのです。


お店に行ったら実物が見れる。
欲しいサイズのものが目の前に、あった!

キラキラと輝いて見えました。

これは出会っちゃったかもしれない。

チャリンコのカゴに入ったので、お持ち帰りもできました。

買えてよかった〜!

買ったらすぐ使いたいでしょう。さっそく!夜ごはんのおかずをつくりましたよ。お肉と野菜を塩のみで煮込む。うん、おいしい!

画像2

箱もね、いいんですよねー
右下のイチゴとカカオニブのカットケーキはお店で買ったもの。甘さの好みは人それぞれだと思うのですが、なんとも言えないちょうどよさ。うまく説明できませんが、満足感もありまた食べたくもなるというのは感想ですね。これグルメリポーターはどんな表現するのかな。

お店の方へ(見てないけど、つぶやく)
ごちそうさまでした。
とってもおいしかったです。
また行きます!

もう、小学生みたいなことしか言えないよぉー
これが素直な気持ちです。

お弁当も販売してるから、近々買いに行きたいです。


ストウブ鍋、使い勝手もいいのですが見た目もイイですよ。特に蓋をした状態がかっこよく見えるのです。

ピコ・ココットラウンド
色はグランブルー
紫と濃紺を足して割ったような色合いです。
とってもきれい♡

サイズは20㎝ 
我が家ではいちばんよく使う大きさ

活躍しそうです。

これから育てていこう〜♪( ´▽`)


最後までご覧頂きありがとうございました。


テンション高いまま、おしまいでーす♬

(*^o^*)



お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪