見出し画像

2024年お正月と僕

2024年になりました

無事、健康で大切な家族と迎えることができました

今年のお正月は珍しく三が日全て休みで
奥さんの家族と過ごせたり
初めましての親戚の方たちと話せたり
実家で甥っ子たちとも集まれたりと
個人的にはかなり充実したお正月でした

初めましてや久しぶりのなかで
人とのご縁や優しさにも触れました

年明け早々、震災や飛行機事故など
当たり前の日常が当たり前じゃなくなる瞬間を
目の当たりにしました

幸いにも自分は健康で
大きな事件や事故に巻き込まれることなく
この3日間を過ごせています

年が明けて「明けましておめでとうございます」
と挨拶をしていました

しかし、震災や事故に見舞われた方たちを思うと
どこか晴れやかな気持ちで挨拶ができなくなっています

この当たり前だった日々が突然失われることや
大切な家族との毎日が当たり前じゃないことを
テレビの画面越しに感じました

僕は震災復興のためにできることは限られていますが
僕なりの形で復興支援をしたいと思います

綺麗事のように思われるかもしれませんが
どんなに辛くて大変で深く傷付いていても
立ち直ることや前を向くことに時間がかかったとしても
自分を含めて皆さんも
どうか生きるという選択肢を持って欲しいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?