見出し画像

あまざけを探す旅に出ようと思う

実は、あまざけ好きの37歳です。
周りからは「珍しい」って、よく言われます。
独身の頃「好きな酒持って集合!」と言われた飲み会で、甘酒持って参上したことがある男は僕くらいじゃないでしょうか。それくらい、好きです。もちろんノンアルコールです。

とりあえず、今まで色々と飲んでみた中で、個人的なベスト3を勝手に紹介しますね。

3位  八海山「麹だけでつくったあまざけ」

甘酒の粒感はゼロ。とても飲みやすく、甘酒特有のノドに焼け付くような甘ったるさがないのが特長です。

2位 新富あまざけ「稲倉」

宮崎県新富町で作られている甘酒。
3位の八海山の甘酒とは対照的で、米の粒感がめちゃくちゃ残ってます。それがおいしいなぁと思う要素でもあるのだけど。コシヒカリ100%使用とのこと。

1位 若竹屋酒造「八穀あまざけ」

福岡県久留米市の若竹屋酒造でつくられている甘酒。八つの穀物(白米・玄米・黒米・赤米・緑米・大麦・餅きび・アマランサス) の食感がぷちぷちしていて美味しい。甘さも控えめで、甘酒苦手という人も飲めると思います。

レジェンド 若竹屋酒造「生あまざけ」

期間限定でしか販売されず、賞味期限も2週間という貴重な甘酒。口あたりがとろっとしていて、風味が別格。僕は宮崎で入荷している酒屋さんで購入しています。

これが、あまざけを飲んできた僕の個人的ランキングです。ここ数年、ランキングの入れ替えもありません。

ただ、思ったのです。
まだまだ世の中には美味しい甘酒があるんじゃないか、と。もっと色々と飲んでみよう、と。

今日イオンの酒販売コーナーでたまたま見つけたあまざけがコチラ。

「大賞受賞」なんて書いてあるんです。
もうね、買っちゃう。
買っちゃうんですよねー、こういうの見ると。

家に帰ったら早速飲んでみたりして。
あぁ、これも美味しいなぁなんて思ったりもして。

よし。あまざけを探す旅に出よう。

そう思ったんです。
もちろん、旅の方法はインターネットですが。色々探して「これは!」と思う一本に出会いたい。

こういうのも、人生を楽しむための一つの手段だったりして。


(note更新341日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?