見出し画像

弾丸!鹿児島ミニトリップ

朝6時過ぎ。
空が朝日で色付き始めた時に家を出た。
家族に宮崎駅まで送ってもらい、息子と2人で鹿児島へのミニトリップに行くことにした。

実は7月に今回と同じように鹿児島への電車旅を企画したのだが、まさかの運休という事情で諦めた過去があった。※前回の経緯はコチラ↓

今回はリベンジ成功!
無事に宮崎駅を出発できた。

ローカル線がたまたま2車両並んでいた

特急で2時間半の電車旅。
息子と一緒に乗ったのは3年ぶりだ。
天気も良かったが、桜島がはっきりと見えなかったのは残念。でも、目的は水族館なのでとりあえずヨシとする。

車窓から。奥に霞んでいるのが桜島。

目的の「いおワールドかごしま水族館」では、ジンベエザメやイルカに息子と2人でテンションが上がった。

迫力満点の黒潮大水槽。
最前列で見たイルカのジャンプ。

オープンの9時半から11時くらいまで水族館で過ごした。3歳の頃に訪れた時は、ここまでが限界だった息子。昼ごはんを食べたら電車に乗って宮崎へと戻っていたのだが、今回は違った。

「次、どうする?」

今日は暑さが戻ってきて汗ばむくらいの陽気だった。そうなれば、鹿児島の定番でもある天文館のむじゃき本店へ行ってみたい。

「かき氷、いいね!行ってみよう」

息子の同意も取れて、一路むじゃきへ。
11時過ぎだからまだ大丈夫かなと思っていたが、さすが3連休の最終日。見込みが甘かった。

むじゃき前。大行列。

既に長蛇の列。

「これ、並ぶの?」

んー…どうしようかな。
とりあえず最後尾に並び辺りを見回してみると、むじゃきのビルは1階が喫茶店、2階がレストランだということが分かった。さらにはその看板に「白熊はどの店舗でも召し上がれます」の文字が。ふと前を見てみると、今並んでいる長蛇の列はみんな一階の喫茶店へ行く人達だ。

え…?レストランで良くない?

時間は昼前だし、そのままレストランでご飯を食べた後に白熊を食べれば一石二鳥。すぐに列から外れて2階のレストランへ。すると待ち時間がほぼ無しで店内へ入れた。機転の勝利!

上から見ると白熊の顔に見えなくもない気がする。

白熊を食べ終えて店を出ると時間は12時過ぎ。 帰りの電車は鹿児島中央駅駅から14時19分発。2時間くらいは時間に余裕がある。
2人で相談して「アミュプラザかごしま」に行くことにした。

アミュプラザかごしまの外観

「ねぇ、あれに乗りたい」

指差されたのは、アミュプラザかごしまの屋上にある観覧車。
まぁ、こんな機会でもないと乗らないかな。
周りは女子学生ばかりの中、親子で乗ってみた観覧車。

観覧車からの景色。

あんまり期待していなかったが、景色の壮大さに驚き。まさに鹿児島一望。とても良い気晴らしになった。

そして14時には鹿児島中央駅に入り、帰りの特急に乗り込んだ。出発してしばらくすると、息子は爆睡。宮崎駅に到着の直前まで眠りこけていた。小学生になって昼寝なんてしたことなかったのに、よほど疲れたんだろうな。

16時半には宮崎駅に着き、駅前に迎えにきてくれていた家族と合流した。

「今日何が楽しかった?」

帰りの車の中で聞いてみると「かごしま水族館のイルカ!」と答えてくれた。
最近は大して息子と遊べてなかったので、3連休の最後に少しは思い出が作れたかもなとホッとした。


(note更新281日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?