見出し画像

幻のスターウォーズ

6歳の息子。
最近スターウォーズが気になるようだ。

「あ、ダースベイダーだ!」
「これはストームトルーパーね」

まだ映画自体は観たことがないのだ。ゲームやYouTube、CMなどとのコラボで出てくるスターウォーズの断片だけかじっている様子。

「DVDを借りに行ってみる?」

今日は日曜日。
ヒマだし、TSUTAYAにでも行ってスターウォーズを借りてみようかと声をかけてみた。

「いく!」

二つ返事で車に乗り込んだ。
ただ、スターウォーズについて僕も全然詳しくはない。観たのは、中学2年の時のエピソード1くらい。アナキンスカイウォーカーが、後々ダースベイダーになったくらいしか知識は無い。

さて、何から観たら良いんだろうか。 
まぁ、最初はDVDのカバーでカッコ良さそうなのを選ばせればいいか。話の内容は分からなくても、ライトセイバーでバチバチ戦うところがあれば満足できる気がしたからだ。
そんなことを考えながら運転していたら、息子がふいに声をあげた。

「あ、DVD借りても観れないじゃん」

「え、なんで?」

不思議に思いながら息子に聞き返す。

「DVD入れるとこ、もう無いじゃん」

「ん…?」

一瞬考えたが、すぐに「あっ!」と声が出た。そういえば3ヶ月くらい前にテレビを替えたのだった。それまでのテレビには、DVDやBlu-rayを直接入れられるところがあったのだが、今の新しいテレビにはそれがない。

つまり、家の中でDVDやBlu-rayを観る場がないのだ。強いていえば、車の中だがそこで映画を観るのはしんどい。

「…そうだね。借りても、観れないわ」

結果、最終的な判断がこれだった。
TSUTAYAに向かっていたのをやめて、目的が息子と2人でのドライブに切り替わった。



(note更新245日目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?