見出し画像

音楽のおかげで

ひょんなことから奥さんが手に入れた、松下奈緒さんのコンサートチケット。ちょうど3枚だったので、家族で行くことにした。場所は宮崎市民文化ホール。

お恥ずかしい話、松下奈緒さんの音楽にはこれまで触れたことがなかった。JAバンクのCMや、ゲゲゲの女房での活躍は知っているが、ピアノを弾き、さらにコンサートをしていることは初めて知った。

コンサート概要から察するに、ピアノでの演奏がメインのようだった。久しぶりにホールで聴く生楽器の音にワクワクする。会場が暗くなり、演奏が始まった。バンド編成で、ドラム、ベース、ギターにバイオリンやサックスなどが加わり、その中央に松下奈緒さんのピアノがあった。歌も少しあったが、ほとんどが音のみのインスト。それが新鮮で、十分に楽しめていた。

ただ、ちょうどコンサートが始まって少し経った頃に、仕事絡みでイライラすることが発生した。もちろんコンサート中なので大したこともできず、そもそも今この瞬間にどうこうできる問題でもないので週明けに対応することに決めた。
いったん区切りはつけたものの、イライラから派生して生まれた頭の中のモヤモヤはなかなか消えてくれない。目はバンドを見ながら、耳は演奏を聴きながら、それでもアレコレ考えてイライラする。

くっそー…

曲にも大して集中できないまま、時間が過ぎていく。ただ、20分ほど経った頃だろうか。ここでふと、一つのことに気付いた。なんとなくだが、時間が経つにつれてイライラの度合いが減っている気がした。
角の尖った石が磨かれて丸くなっていくように、イライラする感情の角がとれていくような感覚。

ふと、目の前に意識を向けると、松下奈緒さん達のバンドが楽しそうに音を奏でている。

あぁ、このおかげか。

すぐに合点がいった。
コンサートで演奏される一曲一曲が、僕のイライラを浄化させてくれていたのだ。

音楽って素敵だなぁと、改めて思った。
未だに僕の中にある問題自体は何も解決していないし、こうして気持ちが楽になったのも気休め程度かもしれない。
でも、イライラする気持ちを無くしてくれて、冷静になれただけでも、このコンサートに来た意味はあった気がする。

ちなみに、今回のコンサートのタイトルは「FUN」。
まさしくその名の通りのコンサート内容だったと思う。



(note更新211日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?