見出し画像

天気とたたかっている

朝目覚めた時、耳を疑った。
サー…と、外の方から雨音が聞こえたからだ。

「え、ウソだろ?」

慌てて飛び起きて窓を開ける。
バラバラとトタン屋根に雨粒が落ちているのが分かった。外の天気は明らかに雨だ。

今日は朝から青島という宮崎の景勝地でCMの撮影が入っていた。
連休明けの火曜日、天気予報を見たら晴れだった。昨日だって、雨になるという予報は出ていなかった…はずなのに。

朝6時過ぎだったが、すぐにカメラマンに電話をした。

「雨…ですね」

「雨、だねぇ」

「…これ、撮影ムリですよね」

「うん、ちょっと…ムリかなぁ」

まさかの天気に2人して笑うしかなかった。
この電話で今日の撮影がバラしになることが決まった。そこからすぐにスタッフに連絡。

テレビを見ると、九州の東の海上で熱帯低気圧が台風になったと天気予報で言っていた。

「また台風かよ」

このCMの撮影は、ことごとく台風に邪魔されている。前回はトリプル台風に邪魔され、今回は予定外にできた台風に邪魔された。
今月は晴れの日があまり無い印象だ。

天気が晴れで、カメラマンと演者の都合が合って初めて撮影ができるのだが、これが全然噛み合わない。

最近読んだWEB漫画の読み切りで「地球リモコン」という話があったのを思い出した。そのリモコンがあれば自由に天候を操れるという話で、これあったら撮影余裕なのになぁなんて考えたものだった。

てるてる坊主でも作ろうかな。
本気で考えている37歳。9月22日。


(note更新278日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?