見出し画像

\ワーママは『調整力』を磨きなさい。/
働き方コンサルタント、保育園園長の坂東愛子です。

体調はメンタルに左右される

以前、体調はメンタルがすごく左右しますよというお話をしました。(記事はコチラ⇒「体調を崩さない仕組み(前編)」「体調を崩さない仕組み(後編)」

私自身、また新しい事業が立ち上がり、大きなプロジェクトが3つくらいあって、息子も勉強に本腰を入れないといけない時期になったり、他にも今月は誕生日のお祝いや、年末年始の準備、本の執筆のための出版塾…と今現在とても多くのものを抱えています。
それらひとつ一つが挑戦することばかりなので、私の心のブロックは崩壊しまくっていまして(笑)
そうなると、やはり体調不良がでてきます。最近まで副鼻腔炎を再発して体調が悪いまま駆け抜けていました。薬を飲んでなおりましたが。

今は、イヤなことに取り組むときは副鼻腔炎がでるというのを繰り返していますが、症状が出ても休まずに動けるし、ハードルを乗り越えれば治るので割りきって病院へ行きます。

本当に体ってわかりやすく悲鳴をあげるんですよね。私も前までは喘息になったり寝込んだりすることがありましたが、ダウン(お休み)すると止まっちゃうじゃないですか。それは困ると意識するようになったので、体調不良の出方が、なんとなく体調悪いんだけど動けるくらいのかたちででアラームが出るようになりました。

これは心の悲鳴の現象なので置いておいて、それ以外の体調不良というのはありません。
ここ3年間くらい自分の体がどうすればダウンしないか、色々と検証してきました。

虚弱体質だった過去

私は一般的に見ても虚弱体質な部類に入ると思います。20代の会社員時代はしょっちゅう体調を崩して、朝起きれなかったり、風邪もよくひいてました。それは結婚して子どもを産んでからも続いてました。なんでこんなに弱いんだろうと自分でも思うくらい。
そんな時代から、今はここ3年間一度も寝込んでいないですし、風邪をひいてもすぐ治します。それは気持ちの問題だけではなく、物理的に色々工夫をしています。

虚弱というのは突き詰めると自律神経なんです。
よくお医者さんがそういった本を出されていると思いますが、ママさんでよく体調を崩される方はほぼ、自律神経によるものだと思います。
これは残念ながら遺伝みたいです。私の母も私と同じだったので。正確に言うと、自律神経が遺伝するのではなく、やせ型の人に多いらしいです。やせ型ではない場合はおそらく運動されていなくて血流が悪い、血流が悪いと自律神経って一番ダメージをうけるので。
なのでそこを整えていくとかなり体調は良くなります。

ママさんはただでさえ子どもの面倒もみないといけないので、一度ダウンするとリカバリーにすごく時間がかかり全てのスケジュールが崩れますよね。なので調整力の中でもそこは一番気を付けなければならない部分になります。

自律神経の整え方(大人)

毎朝白湯を飲むのはおすすめです。胃が起きるし、私も毎朝必ず飲んでいます。

また天気が悪いときは気圧の関係で自律神経が乱れやすくなるので、体調不良になるということをわかった上で、自律神経を安定させるものを取り入れています。
ひとつはコーヒーを飲む。低血圧で副交感神経が優位になり自律神経が乱れやすくなるので、コーヒーを飲むことで交感神経が刺激され安定させる効果があります。

あとは運動をして血流をあげておく。無理して毎日運動する必要はありませんが、寝る前のストレッチは本当に効果があります。子どもと一緒にやっても良いと思いますよ。

最近はCBDオイルというリラックス効果のあるオイルがあって、口の中に入れるオイルなんですけど、話題になっていますよね。私は寝る前に安眠サプリと一緒に取るようにしています。
サプリも効率よく使えたらいいですよね。全ての栄養を食事でとるのは難しいので、不足している栄養素とリラックス効果のあるものを優先的に摂取するのはすごく大事です。

特にママさんは仕事と家事育児の両立で常に副交感神経が優位で、これは仕方のないことなので、寝る前にいかにリセットするかというのは課題です。


冬場は特に乾燥のケアを取り入れて

自分に合ったケアを取り入れるのは大事ですが、実は冬はそれだけだと限界で。冬は体温も低くなりますし、乾燥もするので免疫力が下がります。

ひとつは乾燥を防ぐ。これはママだけではなく子どもにもすごく有効です。
乾燥すると肌のバリアが低くなり一気に免疫力が下がるので、よく風邪をひく子は肌が乾燥していると思います。
ケアとしては保湿効果の高い入浴剤を使用したり、お風呂上がりに保湿剤を使ったり。これをやるのとやらないのとではびっくりするくらい違いますよ。

他にはうがいも大事ですし、あと、大人も子どもも鼻うがいがものすごく効果があります。鼻うがいでその日についた菌を洗い流す。今は簡単にできるキットも売っていて、我が家も毎日やっています。


内側からのケアでおすすめなのはココア

体の中からのケアで免疫力を上げるのに一番良いのがココア
我が家では冬は毎日、家族全員ココアを飲んでいます。
ココアは調整されたものではなく、純正のココアを使ってはちみつや砂糖を入れて作ります。効果が全然違うそうです。
うちは3年くらい続けていますが、それ以来、風邪っぴき家族だったのに風邪もひいていませんし、インフルエンザにもかかっていません。これは本当におすすめです。牛乳はすごい勢いでなくなりますが(笑)


子どもの風邪を治す最短の方法

風邪のひきはじめに悪化させないためのケアなんすが、おすすめなのは鼻吸引
鼻水は鼻の粘膜に付いた菌を洗い流してくれるんですが、自分でかんでいるだけだと鼻水(菌)を出しきれなくて、そこから喉→鼻→咳→熱と順番に悪化します。

鼻水が出ている時点で朝晩、鼻吸引で出来る限り取り除くと、2,3日で治りますね。
薬は対処療法で症状を抑えるものなので、治すには菌を排出するか(鼻吸引)、ココアなどで免疫力を上げる。

これが風邪をなおす最短の方法として、我が家では取り入れています。


それでも体調不良になってしまったら

それでも体調不良になってしまったときは、集中して水をとる
冷たいお水はNGで、できればお湯。出先で難しいときは常温の水。
体内循環がよくなって汗や尿で菌が早く排出されます。免疫力も上がります。

体温を上げるということも効果的なので、私はマヌカハニーをなめて、白湯やお水を大量にひたすら飲みながら、小さいホッカイロを背中の首の下あたりに貼ります。
休めないので日常生活や仕事をしながらそのようにすると大体1日で治ります。


他にもやっていることはあるのですが長くなってしまいましたのでまた別の機会に。
次回からはまた、年末にやること、今度は大人目線での計画の立て方をお話していきます。

***********

ママのキャリア、働き方、仕事、育児、教育、家事などのご相談&ご質問は、stand.fmのコメント、レターで受付中です

画像1

坂東愛子Twitter https://twitter.com/aikobando0511
坂東愛子Facebook https://www.facebook.com/aiko.bando

マム・スマイルグループ https://mamsmile.jp/
イタバシーナWEB https://itabashi-na.com/
保育園フォレスタ・志村三丁目 https://itabashi-na.com/
一般社団法人育児キャリアアップ推進機構 https://wcpa.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?