見出し画像

価値観2分類「自分軸タイプ」

\ワーママは『調整力』を磨きなさい。/
働き方コンサルタント、保育園園長の坂東愛子です。

とうとう11月。もうすぐ年末に差し掛かりますね。
これから年末に向けて忙しい時期になっていくと思いますが、
自分を振り返る、自分を知ることが、調整力や時間管理の要になりますので、忙しい時期に向けてという意味でも、引き続きお話していけたらと思っています。

今回は価値観2分類のもうひとつ、「自分軸タイプ」のお話です。

前回お話したのは「他人軸タイプ」。そこでも触れましたがやはり「他人軸タイプ」さんは多いみたいで、すごく反響がありました。
「自分軸タイプ」は少数かもしれませんが、とは言え自分ではなく周りの人には「自分軸タイプ」さんもいますから、是非理解していただけたらと思います。


価値観2分類「自分軸タイプ」って?

相手のことを尊重して自分の意見を決めることを幸せに思うのが「他人軸タイプ」さんがとお伝えしましたが、「自分軸タイプ」さんは正反対。
名前の通り、自分が好きなものを基準にして物事を進める、そういうことを幸せに感じるタイプです。

「他人軸タイプ」の時と同じ例で言うと、家族で外食に行った時、「私はこれを食べる」と迷わずすぐに自分の好きなものを選べるタイプです。

何か物事を決める時、やはり自分の「好き」を知っているので決断が早いですし、初めて選ぶものでも自分の感性がすごくビビッとくるタイプなんですね。なので、迷いがないし、後悔もほとんどしない。
「他人軸タイプ」さんからすると、自分をもっていて格好良く見えたりします。


一見良く見える「自分軸タイプ」さんですが…

今は「自分軸を持ちなさい」という本もあるくらいで、元々このタイプは自分を持っていますから、一見すごくよく見えますが、注意する点もあります。

「自分軸タイプ」さんはその時どきで好きなことを選ぶので、以前お話した「考え方2分類」だとフレキシブルタイプと似ていますが、やはり自分を中心に考えるので、グループや組織内でも自分の意見が強くなってしまうことがあります

また、もともと「自分軸タイプ」さんは物事を感覚で決めることが多いので、物事を進める時に周りを見てないケースが多く、後で「なんでこうなったんだろう」となることも多い。繰り返し同じ間違いが起きてしまったり、アクシデントが起こることも 。

「自分軸タイプ」さんがうまくやっていくには

後悔もせず自分の好きなようにしていけるので一人で作業するときには良いのですが、生きていると一人きりだけで物事をすすめられることの方が少ないですよね。なので、周りの意見をよく聞く、周りがどういう風にしているのかというのを観察するというのが大事になります。

グループや組織で物事を進めるときは必ず調和が必要になるので、「自分軸タイプ」さんは自分の意見を1回心に留めてから周りを見てみることが、うまくいく秘訣です。また、自分のやってきたことを振り返ることも大事。

これができるようになってくると、場所によってどのくらい自分を出していいのかというのがわかるようになり、調整力が格段に身に付きます。

また「自分軸タイプ」さんは基本的に自分がやりたいことができているので、時間管理の観点でもそれほど困っていないという場合が多いのですが、
ただ、無駄なことをていることも多いです。
やらなけれないけないこと、というより「やりたいこと」をしているので
周りがみえるようになると、もっと改善できることがあります。

今までなんでも自分で選んできたので「一度待つ」ということが
最初は難しいかもしれませんが、まずはやってきたことを振り返るだけでも、次からこうすればいいのかなと思えるようになので全然違ってきますよ。

あなたはどちらのタイプ?

他人軸タイプさんと自分軸タイプさんを比べると、行動が全然違うのでとても面白いです。私は実は他人軸タイプで、夫は自分軸タイプなんです。本当に正反対。でもこのパターン、実は一番うまくいくんですよ。

他人軸×他人軸だとお互いに譲り合ってしまう
自分軸×自分軸だと私が私がで決まらない。笑
他人軸×自分軸だと、一人は意見を言い、一人は合わせるというようにすごくスッキリする関係だったります。


明日からも、自分軸タイプや他人軸タイプのいろんな例を話していきたいと思います。

***********

ママのキャリア、働き方、仕事、育児、教育、家事などのご相談&ご質問は、stand.fmのコメント、レターで受付中です

画像1

坂東愛子Twitter https://twitter.com/aikobando0511
坂東愛子Facebook https://www.facebook.com/aiko.bando

マム・スマイルグループ https://mamsmile.jp/
イタバシーナWEB https://itabashi-na.com/
保育園フォレスタ・志村三丁目 https://mamsmile.jp/foresta/
一般社団法人育児キャリアアップ推進機構 https://wcpa.or.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?