見出し画像

SRPのトレーニング

・器具(キュレットスケーラー)の持ち方

11年前と言ってることは一緒。

  1. 親指、人差し指の腹で把持

OKサインを作る
おやゆび、人差し指で把持

2.中指を前におく、三本の指で把持

人差し指の前に中指を置く


本によって写真で判断し、持ち方の説明は著者によって表現の仕方が違うので、そこで混乱します。
自宅の本を📖´-何冊もひっくり返し、どの表現がわかりやすいのか…

最近はですね。
表現の仕方がシンプルが1番!!
その方が頭に入るなと思います。

難しく書いてあるのは、正直 記憶に残りにくいです。(私の場合)相手にも伝わりづらいと判断しました。

・トレーニング方法


SRPに必要なトレーニングの仕方をやってみました。

いわゆるベテラン衛生士の手になるには

🎾テニスプレーヤーの手✋について例を挙げられた本があります。

・テニスプレーヤーの手。
トレーニングにより、右手筋肉が発達し左手より太くなっている。

・トレーニングを続けている歯科衛生士の指。
右手の薬指はトレーニングによって筋肉が発達し左手の薬指より太くなっている。

高山陽子著:
歯科衛生士のためのアドバンスコース Part1 

卒業したての歯科衛生士の手は指の筋力がないのに対し、トレーニングをつんだベテランの手写真で掲載されている。

トレーニングの結果は、手を見ればすぐわかる‼️

今の時代で誰にでも手に入りやすいのがペットボトル!

ペットボトルの蓋のスジを除去。第1シャンクを平行に!


この時に切れないスケーラーからやってみました。スケーラーが滑ってペットボトルのスジが除去できません。

「購入してから2年半全くスケーラーを研いでない」
という歯科衛生士さん。

せっかくなので、みんなで一度そのツルツルのスケーラーでペットボトルのスジを除去してみたところ、スジの上を滑っているだけ💦

滑っていたんだという感覚を知って欲しくて、研いでないスケーラー、研げているスケーラーの両方をしました。

臨床歴30年の歯科技工士さんも、「歯科衛生士」の雑誌編集者さんも初めてスケーラーを持ち、やってみての感覚を知って頂きました。
研げてるスケーラーは、刃がくい込み、スジが削れてくるので削りカスがでます。

「全然違う」という感覚を発見してもらうことができました。

勉強会後のSRP自主練習の風景

これから勉強会後、自主練習の時間を設けていきます。

最初6回の予定でしたが、30分だけだと身につかないねとなり、
トレーニングに回数はないので、回数かかっても良いとなりました。

「関東デンタルコミュニティー」を、リンクからチェックしてみてください:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?