見出し画像

ここ数日ずっと雨ばかり降ってる。

雨が今日も目が覚めた時から、朝から降り続いてる。
寝れてはいるものの、すっきりしない朝が続いてる。朝は目が覚めるんだが、体が重い。気の持ちようとか言う人いると思うけど、俺、ずっと
パワハラ受けてきて、暴言やらいわれのない誹謗を受けてきた過去が今の工場で受けてきた経緯があってのこの今の状態なんよ。

前のnoteでも書いたけど、疲れた状態はきっと多分ずっと前からあったんだと思う。自分の気持ちをぐっと堪えて耐えて忍んできたんだと思う。
でも、限界やったね。
特に上司の下で作業を17年間やってきて、その上司が辞めていったあと、緊張の糸が切れた感じだった。もうこれで、あの上司ともお別れだって感じたその瞬間から一気に緊張の糸が切れたのが自分自身の中ですごくあった。

あと、一緒に作業している奴が何も喋らないのも決定打だった。
辞めるって言いだす前に作業してて「やるな」って言われた時、「あ、もう終わりだ」って強く確信してそれが決定的だった。なんで後から入ってきた奴からそんなことを言われなきゃならんのだって思いはずっとあったけど
言い返すこと自体が不毛だし、俺は無意味だと思ってたから、何も言わずにきた。それをいいことに味をしめたんだと思う。見下してるのが態度や言葉の端々で感じられたし、だんだんと嫌になってきた。何も言わないからストレスにもなってた。大体が何も喋らない、言わないこと自体があり得ないことだし、工場の誰ともそんなスタンスでやってるから、長い目で見てそれはもたないって思えた。

発達障害。

俺も自己診断ではあるが、発達障害のASDだが、一緒に作業してきた奴も自閉スペクトラムって分かってたから、離れるのが1番と俺は判断した。長い目で見れない。関係性はすでに破綻してるし、修復不可能。無理。

それに俺は組織の中で働くのはもはや無理だと考えてる。いつもいつも、人間関係のトラブルで辞めていってる過去があるから。ずっとその調子だから。そんなことを無視して働くのは無理というか無謀だし、また同じことを繰り返すだけなのは俺自身がよく分かってる。強く感じてる。

底辺会社には発達障害の人、割と多く働いてると思う。実際に現場にいるわけじゃないから実態はどうかは知らんけど、でも俺の過去を振り返っても
「あれ?こいつ、なんかおかしい」って感じた奴いたもんね。
そういう奴の共通点がコミュ障、孤立型だった。
あと、人とぶつかりやすいって特徴もあった。やたらに頑固。言い出したらきかないっていうのも特徴だね。自分の主張が強すぎる。
これら、俺が一緒にいて疲れてたし、一緒にいてものすごく嫌だった人等。

零細ブラック、ブラック会社、底辺会社にはよくあることなんかもしれんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?