見出し画像

東京から帰ってきた。

往復の飛行機で帰ってきたよ。やっぱ飛行機がいいな。移動は。

それはともかく、東京は4年ぶりだったんだが、思いのほか出費が酷かった。あれよあれよとゼニが消えていく。地下鉄と電車でゼニが消えていったね。特にね。休憩するのにも座るとこが・・・ない。これが東京かよって思ったし、むき出しの資本主義社会やなって肌で感じたよ。労働者も地方から出てきてるんだろうなって人が何人もいた感じしたもん。
俺が働いてる工場がいかにしがらみでがんじがらめになっているのかを比較対象して見てたもんね。田舎ほど同調圧力がかかりやすいんかも。他を知らんから何とも言えんけどね。
マルクスを骨の髄まで染み込ませて、東京に行ったけど、もう俺ね、マルクスの目線、視点で見てたもん。資本主義社会っていうのを自分の中に一点だけ置く感じでね。
帰りの羽田空港のターミナルに居たときに「ああ、もう俺はマルクスの視点でしか見れんわ」って思った。実際エスカレーターで二階に上がって行ってるときに独り言でボソッとつぶやいてたしね。

まあ、正直、そんなにワクワクするような体験はなかったし、淡々としてた気がする。
明日から工場作業が始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?