見出し画像

二連休の初日。曇り空の朝。そして、愚痴・・・・・

今朝は5時半頃に目が覚めた。いつもなら絶対に寝ている時間帯だ。
俺が勤めてる零細工場は土曜日も基本的には作業をするような場所ではある。
一般常識が通用する工場じゃない。まさにブラック工場そのもので、労働者をこき使うことしかない。
家族経営、個人経営の会社ってほとんどが同じような構造だと思う。
従業員は奴隷そのもの。完璧な縦社会。いいように使われ、それが嫌で辞めていった奴らをこの目で散々見てきた。みんな投げやりになっていってたし、俺もそのうちの一人だ。パワハラ上司がいなくなってタグが外れた感じというか、緊張した張りつめた糸が切れた状態。

そのことを女性社員は見抜いていることだろう。俺もそこまで鈍感じゃないから察しはついている。ササッと動いてた奴が急にダラダラとするようになって「あれ?こいつ、やる気ないな」ってね。

もうね、精根尽き果ててるんですよ。すでに。
もうね、ゼニのためだけに零細ブラック工場に行ってるだけなんですわ。
散々ボロカスに言われ、罵られ、罵倒され、馬鹿にされ続けてきた奴にエネルギーなんてありはしないよ。無理だから、もう。
繰り返すけど、ゼニのために行ってるだけだから。

何も言わんオッサンに仕事を投げてるから。あいつがやりゃいいんだ。
そいつだって、俺のことを馬鹿にしてるんだから、それでいい。もういい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?