見出し画像

操縦席に座っているのは自分?

今日は宇宙元旦!!!(昨日書いた時期でしたw)
わ〜〜♡♡

なんだかわからないけど、いきなり色々やる気が満ちている天秤座&蠍座の愛子ですw

今日のFacebook Page でのライブめっちゃいいこと話したと思う〜んですよね。

でも後から聞いてみて、伝えきれてない部分も多いので文字で補足しておきますね!

「自分のこの体と人生ジャーニーを自分が操縦しているか?」
っていう呼びかけです。
当たり前じゃん?って思われそうだけど、、、

私はずっと「親」とか「彼氏」とか「旦那」とか「先生」とか「先輩」とか「偉い人」とか「スピ系ティーチャー」とか、、、、「チャネラー」とかw

他の人に操縦させてしまう人生だったので
2010年に操縦者=亡夫、が死んでしまって

自分で操縦せざるを得なくなる体験をするまで
他人に操縦させてしまっていることすら
気づいていませんでした、、、、

でもさ、教育が多分そうなってるよね
親の言うことは聞きなさい
先生の言うことは聞きなさい
先輩の言うことは聞きなさい
上司の言うことは聞きなさい
夫の言うことは聞きなさい
偉い人の言うことは聞きなさい

もちろん「聞く」という定義の問題なんだけどね
聞いて理解して納得して、でもそれが自分にとって正しいか?
は自分で考えて決めていいんだよ、とは教えてもらわなかったのでw

どちらかというと聞き分けの良い子でw
黙って聞くのがよい
疑問提起をせずに聞くと
「素直で良い子ね」と言われたので
それが良いことなんだ
と誤解してしまったのですね
「議論」とか嫌いで
波風立てる人が私にとって嫌な人だから
私はあえて波風立てない人になった
そうやって自分を殺して、人を立てていれば波風立たずにすむから
でもずっとそれやっていたら
自分が誰だかわからなくなっちゃったんですよねw

自分は何をしたいのか?
自分は何を食べたいのか?
自分はどう生きたいのか?

きっと周りからは、害にはならない人だけど
別に近づく理由もない人みたいな?
だって自分が自分の色を出してないし
自分の音を出してないから
魅力ないのよね、、、

魅力ってさ、誰かの期待の色になることじゃなくて
自分の持ってきた色を出すことなんだよね
誰かに言われた通りに歌うこと、じゃなくて
自分だけの歌を歌うこと、なんだよね
色々な言い方ができるけど

誰かに合わせた周波数で生きること、じゃなくて
自分独自の周波数で生きる、こと

本当はそれが一番心地よくて楽なはず
だって元々持ってきた周波数(色・音・声・エネルギーetc)だからね

かなり話がそれてますが、、、、

自分の操縦席に自分が座ってなかったら
自分の色になれないし
自分の音を出せないし
自分の周波数にはならないよね、って話です。

自分がやりたいことをして
自分が食べたいものを食べて
自分が会いたい人に会って
自分の喜びを追求することでしか自分ってわからない

でもね、わがまま放題でいいってことではないんです
人に迷惑かけていいってこととも違うんです

人間社会生きていたら意見の違う人もいるし
価値観も色々あるし
ルールも時と場所で変わりますから

ただ自分が自分で選択してその責任を持つってこと

例として
自分がどうしてもやりたいっってことが法に反していたら
どうしますか?w
「法律を犯したくないからやらない」と自分で決めればいいんですよね
「法律のせいでできない」じゃなくて
だって究極、法を犯してもやるって選択肢もあるわけなので
そこまでやりたくなかった、ってことですよね?

例:コロコロのワクワクに関しても
「打たない」選択をしたいのに規制が厳しくて泣く泣く打った、という人がいます
それを「打ちたくなかったけど選択肢がなかった」と言うと
操縦席に「行政」「ルール」「お金」(仕事を失う=お金を失うから打つしかなかった、という場合ね)を座らせてしまい
「打たされた」という現実を創り出す

「〜された」と感じた瞬間に
「〇〇に〜」が主語になるわけですから
操縦しているのが〇〇になってしまいます


同じケースでもきちんと自分の中でプロセスをして、、、

打ちたくなかったけど、打った方は
「ルール」に従うことを自分で選んだ
「お金」が大切だから、打つことを自分で選んだ
「行政」に従うことは大切だから、自分で打つ選択をした

このプロセスをすると
「〜された」から脱出できます
私が「判断した」に早変わり♡

例2
お金がないから何かができない、という現状も
お金を操縦席に置くのではなく
自分を置けばいいんです

お金がないから〇〇できない
↑↑ 人生操縦しているのはお金になっちゃいます

そこまでやりたくなかったから、自分でやらない判断をした
↑↑ 自分が操縦席に♡

いやでも本当はやりたかったのに、、、わかります!わかりますが、、、

お金もどれだけやりたいか、の指標にすぎません

例えば趣味の園芸コース100万円、やってみたかったとしますw
でも園芸に100万か〜、高いよな〜とか、今現金ないよな〜とか、家族に理解してもらえないよな〜、とか。
色々できない言い訳出てきませんか?

でもこれが余命3ヶ月宣告されて、もしかしたら助かるかもしれない治療に100万かかります、の時はどうでしょうか?
自分で100万あれば出すでしょう?
なくても家族に借りませんか?
家族になかったらクラファンとかしませんか?
何が何でも100万かき集めませんか?
生きるために、、、、

そうなんです、お金もね、どれだけ本気なのか?
で出せる金額が変わるんです

ということは、お金がないから〜と言っている=死ぬほどやりたいことじゃない、ということ

だから「お金がないから〇〇できなかった」と思ってしまった時に
きちんと自分と向き合って
自分はそこまでやりたくなかったのかも?
ってちゃんと自問自答して「自分が決断したんだ」ということを自覚してくださいね

そしたら「お金」も原因の一つだったけど
「自分が決めたこと」になり
自分が操縦席に居る状態になりますよ♡

このプロセスができるようになると
パワーがぜんぶ自分に戻ってきます

だって自分の人生の決定権を持つのは自分だからね
誰も私を縛ることはできない
私はいつでも自由です
どこにいても
だれといても

自分の操縦を自分で責任持つと
すごいことが起こるよ♡

少しずつやってみてね!

まだまだ星的に色々起こりそうな時代なので
周りにゆられない自分構築していきましょう✨✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?